ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【新1年生】小学校入学準備、忙しくてもこれだけはとGPS機能のついたものを買いました*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

ほにゃほにゃだった我が子もあっという間に小学生です。

 

 自分の仕事が落ち着かなくて、あまりちゃんと考えられてない・・

決して母親がやらなきゃいけない仕事ではないと思うのですが、私はやっぱり自分で子供の入学準備がしたかった!

それに、結局は普段家で仕事しているので、何かあれば対応するのは私。

でも、在宅なのに仕事に追われる身で、結局オットに仕事を休んでもらって、就学前検診や小学校の入学説明会に行ってもらっています。。

入学まであと2か月を切ったなんて、準備とか大丈夫!?と思うくらいですが、考えても時間が捻出できるわけではないので、あまり考えないようにしています。。。

GPS機能のついた製品を買いました。

忙しいとはいえ、安全に関することは早めに動いた方がいいかなと思っていまして。

ずっと気になっていた位置情報を送る端末はみもりというものにしました。

みてねのものにしようと思いましたが、

  • 子供から現在地の発信ができる
  • みてねより本体金額と月額が安い

という二点で、こちらを買いました。

 

こちらがみてねのみまもりGPSで、

こちらが購入したみもりです。

【公式】子供用GPSの「みもり」|待望の新モデル予約受付中

(みてねとみもり似てる・・・)

 でもね、なんと新モデルが発売になってる!!

このタイミングで・・・GPSの精度が良くなっているようだし、こどもの安全のために買いなおすかどうか、悩ましいです。。

使い始めたら、レビューするつもりです。

 

上の学年のお友達に聞いてみると、子供から親への連絡手段にもなるように、キッズケータイを持たせている人もいました。

ただ、我が家は今のところ私が在宅勤務なのと、アレクサとかほかの手段を使って親への連絡が取れればなと思い、とりあえずGPS機能だけのものにしました。

 

こまごまとした小学校準備品・・・

鉛筆は保育園からもらえるらしいし・・・

赤鉛筆と消しゴムの在庫も持ってた方がいい?

防犯ブザーも買った方がいい?卒園記念にもらえる?とか、そのレベル。

防犯ブザーは、引っ張って音が鳴るのがいいかなーと思って、この辺をに目をつけています。

本当は色々リサーチしたいけれども。

いやー・・・今その時間をとるのが本当に難しい。

小1の壁がじわじわくる・・・

親が仕事をすることをサポートしてくれる保育園と違って、小学校は子供が勉強する施設。

つまりは、困ったことがあっても、今までのように助けてはもらえない!!

育休明けから綱渡り感はずっとあり、それを見越して昨年転職したもののの・・・まだまだ綱渡り感は変わりません(笑)

在宅になっただけ、かなり改善はしてますが。。

転職してなかったら、朝子供を一人家に残して出勤することになってたなぁ(;´∀`)
f:id:yotuba78:20210217072634j:image

共働きで親が近くにいなくて、小学生になって・・・今の日本では、みんな綱渡りで共働きと子育てとしてるんじゃないかなーと思います。。

色々不安だけど、不安だと口にするとそれが現実になる気がして、とにかく目の前のことをひとつひとつして進むしかないかなと思います。。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ