ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*お世話になったから、子連れでもお礼を言いたかった。急に必要になるお葬式用品*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

今年も残り2日・・・

年の瀬のあわただしい中で、お通夜に参加する機会がありました。

 

 別れは突然

先日、近所のおばあちゃんがお亡くなりになりました。

最近見かけないな・・・なんて思っていたものの、別れは突然。

私たちは回覧板で、その事実を知りました。

いまの家に引っ越してきてからご近所さんになったおばあちゃん。

いつも、庭で遊んでいるむーくんにおやつを持ってきてくれたり、『かしこいねー!』と理由もなくほめてくれるおばあちゃんでした。

こういう、何でもとにか肯定してくれる子育ての先輩が近くにいてくれたことが、とても幸せだったことを、いなくなってより実感しています。

 

回覧板で回すなんて、昨今の個人情報的にはあまりよろしくないのかもしれませんが、これがなければ、お葬式があることも知らなかったのは事実。

お通夜ならばぎりぎり参加できる時間であったことや、なによりむーくんに良くしてくれた思い出があったので、お通夜に参加してお別れの挨拶をすることにしました。 

 

お通夜に参加したい・・・こんな時のための準備が役立ちました。

結婚式なら事前に準備出来るけれど、お葬式の開催を知るのは数日前なんてことは多々あります。

我が家は、昨年から、お世話になった人や親戚の通夜や葬式に参加することが増えてきました。

準備するのもどうかと思っていたけれど、準備をしていなくては参加できない。

子供を持って家族になったことや、30代になったのを期に、礼服や小物類も揃えておいたことが今回役立ちました。

 

買っておくだけじゃだめだ・・・これは(;´∀`)

むーくんの礼服は、ちょうど結婚式や改まった会に出るときに使ったスーツっぽい服で事足りました。

セットの服は短パンだったので、下はいつも使っている黒系の長ズボン(無印)にしました。

こういう時に役立つので、長ズボンは毎年黒系を1つ買っておこうと思ったのでした。

私の礼服は、こんな感じのボレロのアンサンブルです。

ボレロの方がスタイルよく見えるかなーと思ったのと、袖が長めの方が通年使えると思いまして。

 



鞄は、こちらの控えめなリボンがついたもの。

 f:id:yotuba78:20181226072909j:image

買ったのが1年くらい前だったからか同じものは見つかりませんですが、店舗はこちらです。

 

見た目はとーってもお気に入りだったんですが・・・

使おうとしたら、取っ手が取れていました(+o+)!!

 f:id:yotuba78:20181226072923j:image
買ったまま置いておいただけなんですが・・・残念。

商品自体はたくさん入って満足だし、届いたときに検品しなかったのを反省です(ノД`)・゜・。
f:id:yotuba78:20181226072914j:image
裏も鋲がついているのがいい!

バックの取っ手がとれていて慌てたものの、無事にお別れをいうことが出来ました。

ちなみにバックの取っ手は、帰宅後接着剤で補修(´`:)

これからも使います(^-^;

 

 

むーくんも、ご焼香だけならおとなしく参加できました。

むーくんも不思議そうにしていたけれど、『おばあちゃんは亡くなったんだよ。お星さまになって合えなくなるから、ありがとうを言おうね』と説明したら、むーくんなりに納得している様子でした。

おばあちゃんのご家族の方にも喜んでいただけたようで、参加して良かったなと思いました。

 

子連れで参加するって、どうなの?

お葬式や通夜に参加することって、子連れだと迷惑にならないかとか、子供への影響とか色々考えてしまうけれど・・・

今回は、参加して良かったなと、素直に思えました。

おばあちゃん、私たちに素敵な思い出を、ありがとう。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ