ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【4-5歳男児】七五三どうする??一人っ子の我が家の場合*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

子供の節目をお祝いしたい!という気持ちはあるんですが、なかなか重い腰が動かず・・・

とはいえ、ようやく決まったので、まとめてみました!

 

やらなきゃやらなきゃとは思ってたんです。

今年5歳のむーくん。

そろそろ七五三を考えなきゃと思っていた矢先の6月の金曜日、保育園のママ友に『七五三どうする?』と声をかけられて。

どうやら早く前撮りをすると、その分秋のお詣りの着物が安くなるというではないか!

早速翌日七五三について調べてみると。。。

やりたいことをすべて叶えると予想外に高い・・・

そして、決めることが多くてびっくり。

検索魔の私、このままだと七五三の事を調べて疲れ果ててしまうと思い、思い切って方針を決めました!

私のように迷っている人の参考になれば幸いです( ´∀`)

 

決めることがとにかく多い

七五三なんて、前撮りして、秋にお詣りすれば良いんでしょ!

親も着物着れたらいいなぁなんて思ってたんですが。。。

前撮りをどこでするのか、スタジオアリスのようなところか、個人経営の所にするか、

写真はアルバムをつくるか、データだけもらうか、なんカットもらえるか、

親の服装はどうするか等々。。。

決めることが多すぎてパンクしそう!!

 結婚式か・・!!と突っ込みたくなるくらいでした(;´∀`)

我が家は、以下の方針で行くことに

選択肢がありすぎて決められなかったので、お店の商品を見て決めるのではなく、どんな方針で行くかを決めることに。

  1. データのみ カット数は出来るだけ欲しい
    →普段から年1で家族のアルバムを作っているので、そこに入れる写真が欲しい
  2. 年賀状にも使いたい
    →1同様。写真データはすぐにもらえるところがいい。
  3. 親も着物を着たい
    →我が家は男の子ひとりなので、家族写真はこれが最初で最後かも??
  4. となると、しっかりした物がとりたい
    →プロのカメラマンで撮りたい
  5. 前撮りをした上で、秋のお出かけもしたい

 

で、らかんスタジオに決めました!

選んだ過程は複雑すぎて省きますが、我が家の条件を満たしてくれたのが、らかんスタジオでした。

laquan.com

データを全部もらえるコースが、らかんスタジオの七五三の撮影の中では一番安いんですが、それでも65000円

金銭感覚崩壊してますね!(笑)

でも、その中に

  • 親の着物着付け
  • 子供の衣装2着
  • 即日データ持ち帰り

が入っています。

色々安くしなきゃと考えなくて良いのがらくちん

 

ちなみに先日、着物選びに行って来まして、むーくんの着物2着とオットの着物の系3着ランクアップで6000円加算はあったものの、確かにそれ以外はかかりませんでした!

クーポンも併用して、7万円かからなさそうです。

クーポンはメルカリで探しました!

ランクアップじゃないところで選ぶとなると選択肢の幅が狭まりそうだったので、値段を見ず選んだらそうなりましたが、1着2000円ならまぁ許容範囲ですよね。

 

七五三の前撮りをもっともっと安くしたいならば、

スタジオアリスとかで、2-3万で行けるみたいですが、もらえる写真の枚数が少ないこと、家族の着物写真が撮れないのがマイナスポイントでした。

今回はどうしても家族写真が撮りたかったので、我が家はちょっとお金をかけることにしました!

 

ポイントは、当日の着物を購入にしたこと

前撮りの予約はしたものの、秋のお出かけ予約はまだ・・・

着物レンタルが安い9月にいこうかななんて思っていたんですが、例年9月ってすっごい暑いですよね!!

まぁ、今年はなかなか梅雨が明けずずっと寒かったし、どうなるかわかりませんが・・・

 

しかも、折角の晴れの日、天気が良ければ良いけれど、雨だったら最悪ということで、日にちが選べるという利点に惹かれて、着物を購入してみることにしました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

着物自体も、私が買ったのはアマゾンですが、楽天やメルカリでも簡単に購入できそうでした。

らかんで着物を選んだ時と同じ模様のもあったので、質もそんなにわるくないのでは??

着物の着付けだけがネックだったんですが、男の子の袴ならなんとかなりそう!と購入に踏み切りました。

もう届いていて、まだ開封していない状態です・・・余裕がある休日に、一度着付けを練習してみたいと思います。。

着物使用後は、一生残しておいても良いし、一度着用しただけだから、メルカリで売ればそれだけ安く上がりますね(*´з`)

着物を購入するという案も、保育園ママに教わりました。

保育園のママ友、いつも有用な情報をありがとう!!

 

親の服装

前撮りは着物を着付けてもらうのでいいとして、七五三のお詣りの歳の服装を悩んでます。

それぞれに専用の洋服は買いたくない・・・

そろそろ卒園式、入学式の洋服も視野に入れて選ぼうと思っています。

鞄はこちらに目をつけていて。。。


 

 

フォーマルだけじゃなく、スーツを着るときに仕事でも使えそうだなとおもって、これを機にちゃっかり買っておこうという魂胆です(*´з`)

 

 まとめ 七五三は思い出。思い切って決めてよかった!

私にしてはリサーチを少なめに、ある程度思い切って決めた七五三

それでも、悩む時間が勿体ないので、早く予約しちゃって良かったなと思ってます。

なかなか記事にまとめられずなのですが、実はすでにらかんでの前撮りは済んでいます。

f:id:yotuba78:20190730075527j:plain

家族写真が撮れて大満足♡

撮影については、またレポしてみたいと思います。

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p