ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】リプロに通い始めて、採卵周期に飲んでいたサプリメント*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

採卵周期に飲んでいたサプリメントをまとめます。

 

不妊治療のサプリメント、何が正解なのか・・・

ビタミンDは不妊に鉄板のサプリですが、そのほかのサプリメントとか、針灸とか本当何が正解なのかがわからなくなります。

そりゃ、いいって聞いたら試しておきたいけど、それだけの労力とお金と・・・湯水のようになくなるのなら、せめて治療に費やしたいと思っています。

ただ、少なくとも、前医では5CCにしかならなかった私が、ここ3か月でBB以上を4つも得られたのはこのサプリメントたちと、男性ホルモンを打ってもらっているからかなと・・・

個人の感想ですが、そう感じます。

病院で買ったほうが楽なのですが高いので、私は楽天やiHarbで購入しています。

飲んでいるサプリ

リプロに本格的に通い始めた12月末からすべてを飲んでいたわけではないのですが、採卵を重ねるにつれて、やはり他の人のように良い胚盤胞がたっくさんとれるわけではない私。

おそらく、卵子の質が足りないんだろうなと感じる場面が多くて、途中からどんどん種類が増えていきました。

出来ることと言ったら、普段から冷えを感じやすいので体を温めることと、サプリメントを摂ることなので・・・!

サプリメントは、出来るだけ松林先生など不妊治療を行っている医師が書いているブログなどを参考にして選びました。

※原因は人それぞれだと思うので、みんなに効くわけではないと思います!私の一例紹介ということでご了承いただき、使用するかどうかは、自分で判断してみてくださいね。
f:id:yotuba78:20200301092225j:image

  1. DHEA @リプロにて診察時に処方
  2. イノシトール @iharb
  3. メラトニン @iharb
  4. ポポンS @アマゾン
  5. カルニチン @DHC 楽天
  6. ビタミンD @ファンケル 楽天
  7. DHA+EPA @アマゾン
  8. ファイチ @アマゾン・・・写真を撮り忘れました!(ノД`)・゜・。

この中で、リプロにて飲む様に言われたのはDHEAとビタミンDかな。

その他は自主的に飲んでいます。

カプセルたち

まずはカプセルたち!
f:id:yotuba78:20200301092230j:image

手前に出してあるのが1回分で1日1回服用です。

イノシトールがすっごい大きいんですよ・・・

この7カプセルをまずのんで・・・飲むのが大変ですが、頑張って毎日飲んでました。

ちなみに、イノシトールはリプロで買うよりiharbで買ったほうが安いです。

DHEAは個人輸入薬のようで、買いにくそうなので病院で処方してもらっています。

服用量は、血液検査の結果で指定されます。私は1日2カプセルでした。

メラトニンは、確か松林先生のブログでみたのかな?iharbで安かったし、これで少しでも良くなるならと、3周期目の採卵の時から飲み始めました。寝る直前服用じゃないと、眠くなるらしいです。でも、飲んでも飲まなくても私の場合は寝つきはさほど変わりませんでした。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

錠剤たち

錠剤たちは、毎日数えるのが大変なので、ダイソーのピルケースに1週間分入れて置いて飲みます。

手前に出ている薬が1日1回の分。
f:id:yotuba78:20200301092223j:image

って、このときファイチを入れるのをすっかり忘れていました!

なので、実際はこういう感じ…ファイチを1錠足しました(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200315170702j:image

 カルニチン5錠はブログ情報で、3周期目から始めたものです。

ポポンS+は、総合ビタミンでいいかなと思って飲んでいます。

ビタミンDは前の病院で血中濃度を測って足りていなかったので、1日1錠を前の病院に通院中から飲んでいました。

DHA&EPAは、青魚に多く入っている成分ですが、日々の食事で足りているか不安だったので3周期目から飲み始めました。

ファイチは、会社の健康診断でHbが少なく貧血になっていたので、自主的に飲み始めました。

やはり飲み続けると血液検査が改善しつつあり、今のところ正常範囲に戻りました。

葉酸はファイチとポポンSに入ってます。

過剰に摂りすぎると胎児への影響が出るそうなので、量をチェックして自己責任でこの量を飲んでいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】
価格:995円(税別、送料別)(2020/3/22時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DHC カルニチン (60日分)
価格:2004円(税別、送料別)(2020/3/22時点)


 

 

サプリを飲むのも苦行です(;´∀`)

お気づきかわかりませんが・・・

片手いっぱいあります。

これを1回でまとめて飲んだら、吐きそうになりますよ・・・(;´∀`)笑

 

なので私は、カプセルと錠剤を分けて飲んでいます。

これでなんとか、続けられました。。。(;^ω^)

今は移植周期に入ったので、一部のサプリメントをやめたり新しいものを始めたりしています。

またそちらも別の機会にまとめたいと思います('ω')ノ

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ