ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【小学一年生】今年から、サンタさんを卒業しました(させました!)*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

クリスマスの話題、もう一つ。

我が家は、小学生になったのを機に、サンタさんを卒業しました。

 

今年から、サンタさんは来ません。その代わりにクリスマスプレゼントを渡します。

クリスマスと言えば、サンタさんからのプレゼント。

子供は、とっても楽しみにしていますよね。

我が家も、そんなに大したものではないけど、毎年むーくんがクリスマスにサンタさんへお手紙を書いて、届けてもらっていました。

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

でもね、そろそろむーくんもサンタさんを疑うのは時間の問題。

いつまでもサンタさんを信じさせて、こちらが嘘をついて、親子で腹の探り合いをするのもどうかなーと思っていました。

我が家のタイミング的にも、今年は小学生になって初めてのクリスマスだし、下の子も生まれるし、今年は切り替えるタイミングとしてちょうど良いなと思いまして。

オットと話して、サンタさんについてむーくんにお話ししてみました。

 

サンタさんのネタバラしではなく、卒業!

去年、ツイッターか何かで見たのかな?

『小さい子がどんどん生まれてサンタさんも大変になっちゃうから、もうサンタさんにプレゼントをお願いするのはやめよう。その代わり、ママとパパでクリスマスプレゼントを買ってあげる』という話を見て、我が家でもその時が来たらこれをやろうと思っていました。

我が家のストーリは、オットと話してこうしました。

『パパの夢の中にサンタさんが出てきました。

今年は赤ちゃんも生まれるし、世の中にもたくさん小さい子がいて、サンタさんが大変なので、むーくんへのプレゼントが持っていけません。

だから、お父さんとお母さんから、むーくんにプレゼントをあげてください、ってお願いされた。』

・・・

ちょっと無理がある部分もありますが(笑)

私たち夫婦にはこれが精いっぱい!!(苦笑)

休日の、3人でおやつを食べている時間にむーくんに話しました。

むーくんは、ちょっと笑いながら聞いていて、うたがってるんじゃない!?と思いましたが、特に深追いの質問もなく、そっかーって感じでした。

親の方が、笑いをこらえるのに精いっぱいでした(;´∀`)f:id:yotuba78:20211129075452j:image

サンタさん、今までありがとう!!

 

年長のクリスマスでやればよかった・・・!

このタイミングでのカミングアウトはやはりギリギリだし、ストーリーとしてつじつまが合わないこともあるし、ベストなのは、去年のクリスマスプレゼントと一緒に、『来年からはママとパパからプレゼントをもらってね』という内容のサンタさんからの手紙をつけておけばよかったかなと思いました。。

去年はまだそこまで精神的に吹っ切れてなくて、信じてくれるなら続けたいなと思っていたのですが・・・。

カミングアウトしたことで、クリスマスプレゼントを堂々と探せるのが私的にはとっても楽です(笑)(*´Д`)!!

 

疑いもせず、欲しいものを言われます。

そんなわけで、今年のクリスマスプレゼントは親からもらうことになったむーくん。

欲しいものは、誕生日に引き続きパープレクサスと言っていたんですが、ここにきて急遽変わりまして・・・

ポケモンのおもちゃが欲しいと言っています。。

それなら、前回の楽天マラソンで買いたかったけども、それは親の都合。

次回の楽天マラソンで売り切れず、値段も高騰せず買えたらいいな・・・(;´∀`)

 

一昨年、ドラえもんのコロガスイッチがクリスマス前に定価で買えなくなって大変だったもので・・・でもその代わりに買ったグラビトラックスは良かったですよ(*'ω'*)


 


 


 

 

今年はなんだかんだとアドベントカレンダーもやるつもりもないし、クリスマスプレゼントくらいは、ちゃんと欲しいものを上げたいなーと思ってます。

 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ