ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【コストコ】さばフィレはカレーの具にもなりました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

コストコで購入したサバ、個人的に大ヒットな新しい活用法がカレーに入れることでした! 

 

 コストコのサバフィレ

先週行ったコストコで、再度購入したサバフィレ

f:id:yotuba78:20190317065831j:plain

 チルド状態で売られているので生臭さが少なく、脂もたっぷり乗った美味しいサバです<゜)))彡

でも、問題になるのがやはり量。

我が家は3人家族で、うち一人は未就学児ということもあり、毎回焼き魚じゃ飽きてしまう・・・。

 

サバ料理・・・

サバ料理として思いついたのは、

  • サバの竜田揚げ から揚げのように味付けして片栗粉をまぶして揚げるだけ!
  • サバそぼろ  さばそぼろ|レシピ|ゆとりの空間
  • サバのトマト煮 パスタのソースにもアレンジできそう!

 

だったんですが、今回はカレーに使ってみました!

 

サバカレー その味は。

生協の、サバの味噌煮ならぬサバのカレー煮が好きだったこともあり、カレー味のサバも行けるんじゃないかと思ったのがきっかけです!

今回、サバそぼろように皮をむいたサバを丸ごと入れたので崩れちゃったんですが、ぶつ切りにしたものを入れてもよさそう。

作り方は自己流ですが、先にサバを炒めてから野菜を入れて煮込みました。

ルーは、今回は市販のものを使用。

▼時間があるときはこの本を参考にルーを作り置きしているときもあります。

by カエレバ

あとは生臭さが気になるかな?と同じくコストコで買った大量の葱を入れたんですが、これまたおいしかったです。
f:id:yotuba78:20190317065546j:image
一晩寝かしても、カレーのスパイスのおかげで生臭くなく、むしろ美味しい!

 f:id:yotuba78:20190317065542j:image

しかも嬉しいことに、初めて大人と同じカレーをむーくんが食べてくれました。

今まではカレーを作ると、むーくんだけアンパンマンカレーだったんです・・・。

せっかく作っても、子供がレトルトカレーって(ノД`)・゜・。

大人の甘口のカレーでも、辛かったらしい(._.)

というわけで、サバカレーも我が家の定番料理になりそうですー( *´艸`)♡

▼魚のレシピ本 気になる!


 

 

 ▼初めてコストコでサバを買ったときの記事 サバそぼろは残り野菜を使えるし、楽ちんですよー( *´艸`)

www.hikaritoshizukuto.com

 ▼隅から隅まで見て回りたいコストコですが、混雑していたり子供連れだとなかなか難しい。

なので、コストコに行く前に本で情報を仕入れていくことにしました!この本はたくさん商品が紹介されていて読んでいてとっても楽しい!

現在熟読中です(*'ω'*)♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コストコthe Best (晋遊舎ムック LDK特別編集)
価格:880円(税別、送料別)(2019/3/17時点)

楽天で購入

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p