ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ロボット掃除機】なくてはならない、壊れたら困る家電(;O;)東芝トルネオからエレクトロラックスに買い替え!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

我が家のロボット掃除機、ある日突然壊れてしまいました。

最初はお試し&贅沢品だなぁって感じだったのに、いつの間にかなくてはならない存在に(笑)

ロボット掃除機を買ったのは、確か5年前。

育休明けで、とにかく仕事と家と子育てとでいっぱいいっぱい。

贅沢品だななんておもいつつ、少しでも時間を作りたくてお試しで、私の誕生日にオットを説得して買ってもらった思い出があります。

だから、買い替えなんて考えてなくて、壊れたら終わりか・・・なんて思ってたんですが。

我が家に導入してからは、本当に本当に活躍してくれて、

  1. 毎週末の掃除の時間(30分~1時間)が減ったこと
  2. 完璧にきれいにはならないけど、8割がたきれいを毎日保てること
  3. 小さいころのむーくんはロボット掃除機が怖くて、夜早く寝室に行ってくれたしおもちゃをお片付けしてくれたこと(笑)

など、心から、もう本当に買って良かった!と叫びたいくらい、共働きの相棒として過ごしてきました。

そういう意味では、今そういう感情を持っているのがホットクック・・・

あれば便利だろうけど、なくてもいいし・・・と思っているけど、意外と役立つのかしら。

SHARP ホットクック KN-HW24E-W
by カエレバ

 

おっと、ちょっと話がそれましたが、本当に相棒だったトルネオさん。

ある日突然壊れました。

エラーメッセージが出て動かない。

修理も考えましたが、ここ数年はバッテリーも少なくなってたし、それほど重要な家電なのだから潔く買い替えようと思いました。

当時ルンバが主力だったんですが、トルネオさんにしたのは、

  • ブラシがゴム製ではなくブラシ状だったこと。
  • ゴミをステーションに吸っておいてくれること。
  • 値段が確か・・・わずかに安かったこと
  • 見た目が白だったこと!

が理由だったのですが、結果としてトルネオさんにしてよかった。

バッテリーのヘリが激しくなっていたものの、5年使って一回も交換せず使えました。

 

新しい相棒はElectrolux!

ある日突然壊れてしまったけれど、とにかくなくては困る。

家が荒れる(ノД`)・゜・。

ということで、お手頃価格のものでいいから買いたーい!と思ったらいいのを見つけました。

確かトルネオさんは2015年当時5万円くらいしたのですが、このエレクトロラックスは2万円くらいで、機能は遜色ありません!

f:id:yotuba78:20200308145030j:image

本当は楽天で買いたかったけど、マラソン期間じゃなかったのと、Amazonの方が安かったので今回はAmazonで購入しました。

Electrolux ロボットクリーナー Motionsense ERV5210IW
by カエレバ

 

  1.  北欧メーカーということで、たぶん自分の好みに合うだろうという安心感
  2. トルネオさんと似ていて、回転するブラシがついている(部屋の隅まで掃除ができる)こと
  3. お値段が手ごろ

という理由で選んだエレクトロラックスですが、本当に機能は十分。


ダストボックスも大人の手のひらサイズで大容量。

だけど一晩稼働させるとほこりでいっぱいになります!

そしてフィルターを水洗いできるのもありがたい。
f:id:yotuba78:20200308145020j:image
今回購入したエレクトロラックスは、ステーション(充電場所)でゴミを貯める機能はないものの、毎回捨てればいい話。

むしろ、コードが遊ばないよう収納する部分があって・・・ 
f:id:yotuba78:20200308145026j:image

ちゃんと溝に通すとすっきり見えます!こういう細かい工夫大好き!
f:id:yotuba78:20200308145018j:image

付属品はリモコンと、侵入防止センサーが一つ。

写真を撮り忘れてしまいましたが、侵入防止センサーは私が買ったトルネオにはなかったので、進化した点です!
f:id:yotuba78:20200308145016j:image

三角形の形で見た目もすっきり。

PC画面上で見るより、高級感のある白で、我が家のインテリアにもすっかりなじんでいます( *´艸`)
f:id:yotuba78:20200308145023j:image

初めて導入するのにもオススメの機種でした!

2万円で同等品(よつば比)が買えてしまうとは。

5年という歳月は長いんだなと実感です(;´∀`)

でも、だからこそ、ロボット掃除機をお試しするのはちょうどいいんじゃないんですかね??

共働き家庭なら、あって損はしないと思います。

迷っている方はぜひぜひ取り入れてみてください・・・そして私のように必需品の家電になるはず・・・(笑)

 

今はスマホで予約設定したり、どこを掃除したかわかるような機能がついている機種もありますが、それで10万近くかかるならこの機種で十分じゃないかと。

スマホのアプリも減らしたいですしね・・・

他のメーカーのロボット掃除機も気になっていた私ですが、今回は安いのを選んで結果大満足です!

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ