ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お家遊び】ここにきてレゴが活躍☆一人遊びにピッタリです。*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

未就学児とのおうち時間、どうしてますか?

 

 我が家のお家遊びと、レゴ事情

 クリエイティブな遊びをしてくれることを願って、誕生日でもクリスマスでもないけど私が買いたくて買ったレゴ!

購入当時、息子は5歳になったばかり。

www.hikaritoshizukuto.com

 買った当初はそれなりに遊んだものの、すぐに飽きて仕舞われたままでした。

保育園ではレゴで遊んでいるのに、家だと何度か『一緒に作ろうよー』とむーくんを誘っても、とにかくつまらないようで全然手に取ってくれない。

しょうがないかと思いつつ、お家時間が増えた今、せっかくだからとレゴを出しっぱなしにしたら、嘘のように毎日遊ぶようになりました。

最初はダイニングのテーブルにぶちまけて遊んでいましたが、

f:id:yotuba78:20200423150118j:image
前に書いたニトリの棚をレゴに活用したら、食事のたびに片づけなくても良くなり一日中遊ぶ様になりました。

縁が立ち上がっているからレゴの部品を探すときもこぼれにくくていい!
f:id:yotuba78:20200423150113j:image

 きれいな作品を作るというより、人や建物を作って見立てて遊ぶのが好きみたい。

ようやく活用してくれて、本当に買って良かった( *´艸`)

ピタゴラスイッチの要素があるレゴ!

せっかくレゴブームが来たので、この後もレゴを楽しむために、いくつか買い足しました。

海外発送のものは、買っていいのか悩みました・・・段ボールにもウイルスは残存するっていうし(´・ω・`)

なので、出来るだけ国内発送のものを選びました。あとは届いたらとにかく消毒して、段ボールは部屋にいれない!

 

一番最初に届いたこれは、レゴでピタゴラスイッチのような装置が作れるというもの。

2000円程度で、本と、レゴの部品がついています。
f:id:yotuba78:20200423150050j:image

紙で部品を作るので、壊れやすいし長くは使えないのが残念なところ。
f:id:yotuba78:20200423150053j:image

完成形はこんなに立派なのが作れるそうなんですが、ブロックが足りないのと、ここまでの対策を作る気力が私になくて(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200423150055j:image
とりあえず半分ほど作って終わってます。
f:id:yotuba78:20200423150048j:image

でも、むーくんは『ピタゴラスイッチだ!』ととっても喜んでくれました。

持っているレゴが無いと活用できないですが、プラス2000円くらいで新たな遊びができるっていうところが魅力的!

 

ただね・・・

本音でいうと、これはたぶん、小学校中学年くらいで一人で作れる方が楽しいんじゃないかと思います。

そして完成させるならば、基礎ブロックがたっくさん必要!

あとは、親が作って上げられるならオススメ・・・この自粛の中、こんな細かい作業を強いられたら、親は発狂しちゃいますよ( ;∀;)

3in1シリーズも購入

 最近知ったんですが、3種類組み替えられるレゴのセットが『3in1』シリーズで売られていますね!

我が家もこれを一つ購入。

値段も色々な幅があって選びやすいです。

 ただ、他の基本パーツと混ざっちゃうと結構大変かなーと思ったのと、

レゴって自由に作るのが一番の醍醐味なんでしょうね・・・

と思うと、そもそも基本ブロックを買い足したいところではあります。。

どっちの方が、むーくんが喜んでくれるんだろう。

そして、レゴに夢中になってくれるんだろう・・・

(夢中になってくれれば、自分の時間ができるという思いもあります(;´∀`))

基本ブロックを買うか、もしくはメルカリで適当に買い足すか今悩んでます(*´Д`)

 

あとは、ラキューみたいに作り方見本の本が意外と出てないですよね!?

年長さんくらいだと、見本があったら作れるのに・・・と思うことが多々あります。

数個分は説明書には書いてあるものの・・・レゴの活用法ってもっと無限だよね!?

やっぱり自由な発想を持つことを推奨しているのかなーとおもいつつ、もっとレゴを楽しむために、作り方の本をぜひ作ってほしい!!と思います。

 

 

▼ 同じようなおもちゃのラキューはあまり活躍しない・・・

レゴみたいに出してあげたら活躍するのかな・・・?

www.hikaritoshizukuto.com

▼お台場のレゴランド、楽しかったなあ・・・

ちょうど一年前。またお出かけできる日々が来ることを願って、家にいることが今できること。

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ