ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【子どもとパンケーキ作り】ビルズのパンケーキを家でも食べたい!*

おはようございます。

よつば🍀です。

先日行ったお台場で初体験したビルズのリコッタチーズパンケーキ!

家でも食べたくて、作ってみました。

ふわふわパンケーキを家で作るとカステラになっちゃう不思議

パンケーキが世の中で流行り始めた数年前。

お店に食べに行くのも良いけれど、家でも作ってみたい!と、ネットでフワフワパンケーキと調べると、なぜか甘いフワフワ生地のものばかりにであってしまって(´`:)

まるでカステラみたいで、朝食にはちょっと不向きでした。

でも、この前食べたリコッタチーズパンケーキはまさに理想そのもの!

甘くないけどふわふわで、トッピングを工夫することで朝食にピッタリだとおもったので、チャレンジしてみることにしました。

 流行りは全く無視ですが、美味しいものはおいしい!!だから食べたいのです(*´з`)♡

まずはリコッタチーズを準備

リコッタチーズパンケーキを作るために絶対必要なもの。

それはリコッタチーズ

とはいえ、そんな珍しいものを買うのはなんだか気が進まず、生クリーム・牛乳・レモン汁があれば自分で作れるとのことだったので自作してみました。

簡単に手に入るものじゃないと続かないですからね(;´∀`)

参考にしたのはこちらのサイト

フワフワ・リコッタチーズのパンケーキレシピ | cotta column

手軽にやりたかったので、牛乳と生クリームを混ぜて電子レンジでチン!

60℃くらいになったらレモン汁を入れて混ぜて静置

ザルにあげて一晩水切り・・・ということで、朝食にこれが食べたいなら前日に作っておくことをお勧めします。

f:id:yotuba78:20190530072012j:image

 ザルの目が細かいものの方が良かったので、私はクビンス付属のザルをつかいました。

www.hikaritoshizukuto.com

出来あがったチーズはこんな感じ。

あっさりとした味で、カッテージチーズみたいです。

 f:id:yotuba78:20190530072020j:image

パンケーキ作り

パンケーキのレシピも、先ほどのHPを参考にしました。

www.cotta.jp

リコッタチーズと卵黄、牛乳を混ぜます。
f:id:yotuba78:20190530072032j:image

休日だったので、むーくんもしっかりお手伝いしてくれました!

f:id:yotuba78:20190530072006j:image
子どもと料理すると、台所はこうなりますが・・・(笑)
f:id:yotuba78:20190530072002j:image
自分に余裕があるとき限定ですね(*´з`)

汚れには目をつむって、一緒に作る楽しさを優先('ω')ノ

 

そしてむーくんが泡立てしている横で、私はハンドミキサーにて卵白の泡立て
f:id:yotuba78:20190530071956j:image
これがあるからお菓子作りのハードルがかなり下がります。


 

筒状の容器に卵白や生クリームを入れて泡立てるとあっという間に泡立てできます(*‘∀‘)!!

 

むーくんがつくった生地に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、そのあと私が混ぜた卵白をつぶさないように混ぜて生地は完成!

写真撮り忘れましたが、薄力粉とベーキングパウダーを振るうのも面倒なので、ザルで簡単にこしただけです(*^^*)

粉ふるいをつかってません。

それでもダマにならず美味しく作れますよ♪

 生地を焼きます フライパンの大きさで全然違う。

先ほどのレシピを倍量作ったので、一気に焼くために家のフライパンを総動員!

油をひかずに、生地をフライパンに流していきます。

小さいフライパンと大きいフライパンを使ったんですが・・・・

f:id:yotuba78:20190530071946j:image

同じ時間、弱火で焼いたのに焼き色が全然違う!
f:id:yotuba78:20190530071951j:image

小さいフライパンだと早く温まりすぎちゃうんですかね。。。。

大きいフライパンは火の通りが遅いくらいでしたが、その分焼き色がきれいにつきました!
▼大きいフライパンはこちらです。

www.hikaritoshizukuto.com

 


出来あがり~(^^♪


形はちょっといびつですが・・・ふわふわのパンケーキが出来ました!
f:id:yotuba78:20190530071943j:image
メープルシロップとハニーバターをかけて食べました。
f:id:yotuba78:20190530071937j:image

ハニーバターはコストコのもので、はちみつとバターが混ざった物。

甘くてコクがあって、パンケーキにピッタリ。

バナナを買い忘れてしまったのが悔やまれます(ノД`)・゜・。

 

リコッタチーズパンケーキはチーズが入っているので、たんぱく質も増えて栄養バランスもよさそう👍🌼 

リコッタチーズを作るのに生クリームが必要だったんですが、豆乳でもリコッタチーズもどきが出来るらしいので、今度試してみようと思います。

我が家はヨーグルト作りのために豆乳を常備しているので、これで作れるなら思い付いたときに作れる('ω')ノ

作ってみたらまた記事にしてみます(^^)/ 

 ▼お台場のビルズに行きました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 <p