ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*一人の時間にしていいよと言われて、何をしたか。秋の夜長、オススメ本*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

最近読んだ二冊の本が、良かったです(*'ω'*)

 

 

ここ最近の週末は、予定を入れずにのんびり・・・

のんびり過ぎて、むーくんとオットは駅に買い物に行くから、一人の時間にしていいよと急遽2時間くらい時間をくれることに。

さて、いったい何をしよう。

したいことはいっぱいある。でも、キリがないー!

せっかくもらった日中の一人時間にブログを書くのはもったいないし、いったい何しよう。

したいことは山ほどあるけれども、2時間くらいで出来ることっていったいなんだ!?

 

そして、結局、やったのはこの二つ

  • B'zのライブDVDを観ながら、部屋のインテリアの妄想
  • 二階の物置部屋の片づけ

 

つまりは、部屋を片付けたかったみたいです。。。(笑) 

そして、ゆっくり考える時間。これがとっても貴重です。 

せっかくの休み、いつも離れているむーくんと一緒に過ごしたい。

でも、突然降って沸いた数時間の自由時間にしたことは、両方とも子供がいないほうがはかどること(*'ω'*)

こういう時間も、必要ですね(*´з`)

 

忙しい中時間をつくる 敢えて本を読むことも、頭が休まる

本を読むって、頭を使っていそうで、実は考え事をしないで済むから頭が休まっていいなぁって最近感じます。

読んでいるその瞬間は、悩み事とか、考えなきゃいけないことから解放される。

そして、良いことが書いてあって、自分の今後の人生にも役立つ(*´з`)♡

なかなか本をゆったりと読む時間は普段ありませんが、そんな中でも最近読んだ2つの本が良かったので、紹介します( *´艸`)

 f:id:yotuba78:20190702143330j:image

 南極ではたらく

主婦の著者が、南極料理人なった話で、ノンフィクションです。

異世界過ぎて、普通に面白い!

そして、その時点では平凡な主婦であっても、自分の目指すことを決めて努力すれば、叶えることもできるんだなと、夢をかなえることをいくつになっても忘れちゃいけないなと思えた本です。

 

 

専業主婦は2億円損をする

タイトルは奇抜です。。(;´∀`)

日々息切れしながらもなんとか過ごしている私。

自分が仕事をやめないように(笑)、働いていることでどんな利点があるのかがわかればいいなぁと思って手に取ったんですが、これは働く女子は読んだほうが幸せになりそうと思いました!!

 題名に嫌気がして読まないなんて、損しちゃうと思う・・・。

私に響いた言葉は以下の通り・・・

出産を機に会社を辞めた女性の理由第一位は、『子育てに専念したいから』ではなく、『仕事への不満』や『行き詰まり感』です。

日本の社会の特徴は、『女性が子供を産むと”差別”を実感する社会』 

転職しなければ、天職に会えない

自分のスペシャルを見つけて生涯働く

自分探しと転職は違う

キャリアアップとは『好き』のなかから『できる』を絞り込んでいくこと

将来的には自己実現できる仕事しか稼げない

 

 結婚している私は(我が家は)、ダブルインカムのニューリッチを目指します!

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村