ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*重要な戦力のオット不在、ワンオペワーママで過ごした3日間*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日オットが出張で、3日間ワンオペワーママしてました(*´д`*)

 

いつものわが家はこんな感じ

”共働き”といっても、夫婦間の家事の割り振りや日常の役割は、家庭毎に全然違いますよね

わが家はオットと学生時代からの付き合いだったという流れや、共にフルタイムで働いていることからか、それらについてはとにかく公平平等を目指してます(;´∀`)

役割や家事はほぼ平等にやり、かつ家族3人の時間をできる限り確保することが目標です!

 

簡単に説明すると。。。

6時 3人おきて朝ご飯 洗濯畳む、食器洗い、保育園準備

7時 3人とも出勤 私は仕事へ直行、オットとむーくんは保育園

18時 私がむーくんお迎え(1時間時短)

19時 オット帰宅 3人で夕御飯

21時 3人で就寝

 

こう書いてみると、9時間も寝てるのか。。。

もっと自分の時間が欲しい、でも体力、気力と相談しなきゃ疲れずぎてやってけない((((゜д゜;))))

 

簡単には書いていますが、おわかりでしょうか。。。

朝1時間、夕方3時間の計4時間で、ご飯などの時間をふくめ、

家事やむーくんの相手などをするので、もうバッタバタなんです(;´д⊂)

日によっては私も定時まで働くので、そうすると保育園へのお迎えが19時になることもあり、そんなときはもう。。。

むーくんの目を見て話したっけ?と布団の中で気付くくらい(´・ω・`)

ワンオペになるということは、こういうこと 

 

そんな日常が、ワンオペになるということは・・・

つまり1人で全部やらなくちゃいけないと言うこと!

はっきりいって、家事は手を抜けば良いし、

むしろ洗濯物や食器だけでなく夕食の品数も減るので、負担はさほど無い((((゜д゜;))))

食洗機も導入しましたしね!

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

日常はもちろん、こういうときにも本当に助かる( *´艸`)

 

でも、問題は保育園の送り迎え!

まず時間的な制約。

朝保育園は7時からしか開いていないので、どんなに頑張っても私が送って仕事に行くことは無理。

ということで、そういう日は朝の時間休みをとります。

本当は1時間でギリギリ間にあうのですが、

ただでさえ日常と違うので、むーくんが愚図る可能性もあるし、そういうときに穏やかに接したい。

ちゃんと向き合いたい。

そして私もせかせかして疲れたくない(/_・、)

最初から予防的に、必要な1時間+余裕のための1時間の計2時間休みにしました。

 

想定通り。。。

ママっ子のむーくん、いつもと違う状況でバイバイするのはまだハードルが高く、涙涙になってしまいました(゚-゚)

保育園も4年目なのに。。。なんて言うのは親の目線ですが、やっぱりどんな時でも一緒にいたいよねぇ。。。

むしろママも仕事行きたくないよ!(笑)

 

そんなわけで、オットの出張中、保育園まで大人なら10分くらいでつく道を20分以上かけて歩き、10分ほど保育園でぎゅーをしてお話しをしてたところ、なんとか泣かずに送り出してくれたので、余裕で仕事に間に合いました。

 

まぁ、私が送り迎えをした3日間、朝2時間有休で、夕方1時間は時短。

実質5時間しか働いていないので、仕事という仕事は出来ないですけどね(;´∀`)

いつも以上に仕事は仕事と、感情的にならずに割り切って過ごす3日間でした。

オットがいなければ、私がお迎えに行かなきゃいけない。

仕事が終わっていようが無かろうが、関係ないのです(/_・、)

 

家事は一人で淡々とできましたが、役割はやっぱり足りなかったかな。

家事をしていると、やっぱりむーくんと遊ぶことが出来ず、物足りなさそうだった(´・ω・`)

ごめんねー・・・

 

自分のための時間も欲しい

最近ネガティブな私。

ちょっと、1人でほっとする時間が欲しかったんですよ。

なので、余裕を持つために取った出勤前の1時間、コーヒー屋さんで一休憩。


f:id:yotuba78:20180913052639j:image

スタバも秋モード!

パンプキンスコーン、食べきらないつもりがそのまま全部食べちゃいました( ´∀`)♪

ブログを書いたり、手帳を見直したり。。。

あー。。。毎日こんな日が続けば良いのに!!

今の生活じゃ無い生活をするとしたら、どんなことが考えられるのか、

じっくりじーっくり考えて妄想して。。。

 

 

シングルマザーになったらこんな感じなのか!なんて突拍子も無いことを考えてみたり(笑)

ケンカしたときに、思い出してみよう( i_i)\(^_^)

 

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが!

妄想で満足するのか、えいやと一歩踏み出すのかわからないけれど、

考えてみるのは自由だし!

まだまだ30代、もっと人生を楽しく行きたいと思う、最近です(。・_・。)ノ

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ