ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*自宅で出来る!火を使わないお灸を使い始めました*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

オットが、『お灸やってみたい』と言い出しました。

 

 

おきゅう・・・?

最近寒くなって、手足は冷えるし疲れるなーと思っていた私。

夫が前から鍼をやりたいことは知っていたけれど、今度はお灸か・・・!

「血行が良くなりそうだし、まぁやってみる?どんなの欲しいかリサーチして(^◇^)」と送りました。

そして、オットからLINEで送られてきたリンクはこちら。

 

 オットオススメコメントによると、『初心者だけど、熱さに強そうだから下から二番目の熱さにした!』とのこと。

じゃぁそれにしようかー・・・と思いつつ・・・。

火とつけたままじっとしているなんて、今の生活で無理じゃない??

だいたいこういうのを使いたいときって、平日のつかれているときだと思うけど、

就寝時間までばたばたと家事をこなして、21時は就寝・・・お灸やる時間ないじゃん!!((((゜д゜;))))

 

気になることはもう一つ

使うタイミングが想像できなかったことと、もう一つ。

お灸って、煙が出るのと匂いが出るそうで(;´∀`)

試したことがないからわからないけれど、火災報知器とか鳴っても困るし、

家に匂いがつくのも嫌だ(ノД`)・゜・。

あれ・・・なんかお灸しなくても良くない??

 

リサーチ魂に火がついた。

色々欲しいものをネットサーフィンしたり探し回るのが大好きな私。

きっと今回、オットがリサーチしたから上のやつで悩むことになったけれど、もっといいのがあるんじゃない??と思ったんです(;^ω^)

お願いしたくせにひどいやつ(;´∀`)

 

もっといいやつ、見つけました

やっぱりありました、もっと自分たちの生活にフィットしたお灸!

それがこちら せんねん灸太陽 です。
f:id:yotuba78:20181108150402j:image

 

 中身はこんな感じになっていて・・・

 f:id:yotuba78:20181108150418j:image

f:id:yotuba78:20181108150506j:image

パッケージ裏面に説明はあるものの、説明書を含めて、どこに貼ったらいいとかの記載はありませんでした。

でも、ネットを見れば色々書いてあったので問題なく使えました。

せんねん灸

お灸を知る・使う|せんねん灸

発売元の、せんねん灸のサイトは可愛くて見やすいのでオススメです。

私も、寝る前にこのサイトを見て、貼る場所を決めていました!

そう・・・寝る前!!!(-_-;)

 

当たり前ですが、寝ている間に使っちゃいけません。

『火をつけたものを体に乗せてじっとしている時間なんてない』・・・と言う発想から選んだ火を使わないお灸。

寝る前に貼って使うことにしたんです(+o+)

(もちろん注意書きには、そんなことしちゃいけない、低温やけどに注意との記載がありました)

最初の数日は良かったんですが、ある日ふくらはぎ横の足三里というツボに貼ってねたら・・・朝右足にだけ水ぶくれができてしまいました。

たぶん、右側を下にして体重をかけて寝ちゃったのかな?

しかもそのあと旅行であんまり気にかけてなかった結果、結構腫れがひどくなってしまいました(-_-;)

今は改善傾向ですが、ケガしてから2週間ほどたちますがまだ絆創膏を貼っている状態です(ノД`)・゜・。

私の真似はしないように・・・

熱かったらはがせるよう、起きているときに使いましょう(*´Д`)

 

お灸の使い方

使い方は簡単です。

イメージとしては、ホッカイロみたいな感じでしょうか。

f:id:yotuba78:20181108150441j:image
このパッケージを開けるとお灸が入っているので、表裏のシールをはがして、好きなツボに貼るだけ。

40-50度を3時間ほど保ってくれるそうです。

もぐさシートが入っているようなのですが、臭いは私は全く感じず、本当、ピンポイントにホッカイロで温めている感じ(*´з`)♡

シールタイプなので、激しく動き回らない限り、家事をしたり他の事をしても大丈夫です!

気軽に使えるので、オットは気に入って毎日使ってます!(^^)!

私はやけどしてからちょっと遠のいてますが・・・確かに肩や首がいたい時にはピンポイントで温めてくれるのがとても心地よくて、使っています(^^♪

 

 
そうそう、 ポイントを集めると、同じ商品がもらえるというプレゼント応募台紙が入っていたのですが・・・
f:id:yotuba78:20181108150536j:image

  • 10点でせんねん灸太陽24個入りを一箱
  • 20点でせんねん灸太陽54個入りを一箱

と交換しくれるそうです!

今回54個入り一箱に2点ついていたので・・・10箱買えば1箱もらえるということ。

継続するならためておいた方が良さそうですね!

これはお得な予感!

 

まとめ

お灸、ちょっと気になっていたけど自宅でできないよー

なんて思っている方にも使いやすい、火を使わないお灸の紹介でした!

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ