ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【夏休み】我が家のお弁当事情*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

小学一年生のむーくん、毎日学童に通ってます。

 

 小学一年生の壁・・・夏休み・・・お弁当!

今年から小学生になった我が息子。

小学生と言えば、小1の壁。

4月から、いろんな面で壁を感じていますが、なんとかなんとか乗り越えて今に至ります・・・。

壁の一つと感じたのが、毎日のお弁当作り!

保育園時代は、美味しい給食やおやつを準備してくれていましたが、小学校の給食は、毎日あるわけじゃないんですよね。

長期休みの前後や、長期休みはお昼御飯がない。

必然的に、毎日お弁当を持たせる必要があります。

 

そんなわけで、今朝の我が家の冷蔵庫です。


f:id:yotuba78:20210806073203j:image

映えもなにもない写真です(笑)

 

もともと私とオットはお弁当生活ですが、お弁当箱ではなくジップロックのタッパーに作っていました。

軽いし、汁漏れしにくし、らくちん。

そして何より、私は朝お弁当を作るのが苦手なので、夜ご飯と一緒にお弁当を作って冷蔵しておき、そのまま持って行って職場で温めて食べていました。

夏は食中毒が気になるものの、このお弁当生活をしていて何年もたつので、とりあえず大丈夫かな・・・と思ってます。(ここは自己責任で(;´∀`))

でも、やっぱり子供のお弁当は大人とは違いますね。

食べやすいメニューも違うし、何より夕食の残り物を入れられない!(食べないから残っているわけで(;´∀`))

夏休みになって、お弁当作り四苦八苦してます。

 

子供のお弁当も頑張りすぎず。

とはいえ、最初は、ちゃんとお弁当箱に作った方がいいかな?なんて思ったけれど、やっぱり頑張ることができなくて、ジップロックのタッパーで作ってます。

学童で電子レンジが使えないので、朝電子レンジでチンしてから保冷剤をつけて持たせてます(温めて冷やすという矛盾・・・)。

それでも毎日『美味しいお弁当をありがとう❤』と言ってくれます。

頑張りすぎず、でもちゃんとお弁当作って、学童に通うモチベーションにしてくれたらなと思います。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ