ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*保育園児 はじめてのお弁当*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

保育園の利点といえば、お昼ご飯の心配をしなくていいこと。

 

今までお弁当を持たす機会はなかった

4歳になったむーくんですが、保育園児のためお弁当とは無縁の生活

保育園での給食にお弁当給食というのはあるけれど、

これも先生がお弁当箱に詰めてくれるという親にとっては至れりつくせりのお弁当です。

 

でも、知りました・・・!

保育園でもお弁当が必要な日があるということを!!!( ゚Д゚)

 

遠足というイベント

そう、遠足です。

幼児クラスになり、初めて遠足に行くことになりました。

もちろん、子供たちだけで、保育園が連れて行ってくれる遠足です。

 

でも、平日の朝にお弁当を作るって、結構大変だよー・・・

としぶしぶな私。

保育園のママ友とも、『このお弁当って、私たちがつくるのかしら(;´∀`)』って話したりして。

 

…腹をくくってお弁当を作りました。

 

 


初めてのお弁当

なんでも記念ですから、写真を撮りました!
f:id:yotuba78:20181107131927j:image

なんの変哲もないお弁当ですが・・・

むーくん希望のアンパンマンソーセージとシュウマイとポテトといれたので、完食してきてくれました。

 

この日の夕食は事前に作っておいて、夕ご飯を作る30分の時間をお弁当作りに当てました。

むーくんにも手伝ってもらって、作るところから楽しんでもらえるようにしました。

f:id:yotuba78:20181107131933j:image

出来たー!と喜んでいたので記念撮影。

このまま冷蔵保存して、朝おにぎりだけ取り出し温めてから持たせました。

冷やご飯はおいしくないので(ノД`)・゜・。

 

 ふりかけとか、飾りのピックとかはダイソーで購入しました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

親のお弁当

ちなみにですが・・・

私たち夫婦もお弁当は夕ご飯と一緒に前日夜作る派です。

夜作って冷蔵保存、朝そのまま持っていって、職場で温めます。

食中毒とかを考えると朝作ったほうがいいのは十分承知なんですけど・・・

朝、お弁当を作るために早起きするとかムリなので!!(;´∀`)

結婚する前からこのリズムでお弁当を作ってますが、おなかを壊したことはないのでこのまま行こうと思います

↑おなかの弱い人は真似しないでね!自己責任です。(ノД`)・゜・。

 

 

お弁当箱は無印のタッパー

f:id:yotuba78:20181107131942j:image

 汁もこぼれないし、他の常備菜のタッパーと一緒だから収納に困らず使いまわしできるので気に入っています。

 

一時期憧れてわっぱのお弁当箱も持ってるんですけど…前日から詰めておくのは良くないかなとなかなか使えない( ノω-、)

 

この日はむーくんと同じお昼ご飯を食べてるんだね、とオットとLINEでやりとり。

お昼休憩に家族を思い出し、少しほっこりしたのでした( *´艸`)♪

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ