ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【楽天】お料理を手軽に美味しく!ねこぶだし*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

楽天で、ねこぶだしを買ってみました!

 

ねこぶだしって何?

これが無いと料理できない!と書いているブロガーさんを見て、気になっていた調味料。

気になっていたけど、送料がかかるし、近くで売ってないかなーと思って数年経ったんですが、全然出会えず。

調べてみたら、物産展でないと売ってないそうで(;´∀`)

本当は1本でお試しに買ってみたかったけれど、なかなか出会えなったので、とうとう買ってみました!
f:id:yotuba78:20210909072723j:image


 

買ったのは、ねこぶだし6本セット。

送料対策で、赤みそも1本買いました。

ねこぶだしは6本入りで、使い切れるかわからなかったので、2本は義理母などにおすそ分け。

何年か前に言った北海道旅行の時に知って、ずっとほしかったそうで、使ってみたかった!ととても喜んでくれました。

 

何に使えるの?

使い方は、だしとして味噌汁に入れるのはもちろん、マヨネーズと混ぜるとドレッシングにもなるし、チャーハンを作るときも使えるらしい。
f:id:yotuba78:20210909072735j:image

今のところ白だしの代わりに使うイメージで使ってますが、もっとハードルを低く・・・塩の代わりに使うイメージでもいいかも、と感じています。

 

最近使っているのは、うどんスープや野菜炒めですかね。

卵焼きにも混ぜたりしています。

醤油だと色が黒くなっちゃうけど、これなら色は変わらずだしの味がつく。

そこが一番の利点だなと思って使ってます。

だし代わりのスープ系には使いやすいです。

 

リピートする?

お値段的にも売ってる場所的にも1本で気軽に買えないので、正直言うとこれがなきゃ困る!!レベルではないかなー・・・。

味も、卵かけご飯にも使ってみたけどそこまで感動するわけでもなく・・・(笑)

とはいえ、嫌いなわけじゃないし、白だしに比べて真空パックなところが気に入っているのと、味も割と使いやすい。

さっきも書いたけど、味はつくのに色がつかないところがいい!

これから寒くなって鍋やうどんを作ることも増えるし、年末年始にかけてお雑煮を作ったりするので、活用していきたいと思います!

すでに

1本使い切って2本目。

白だしに代わって、なんだかんだと、常備する調味料になりそうです。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ