ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2022.6】はなちゃんのマイナンバーカードを作って、ポイントをもらいました*

おはようございます。

よつば🍀です。

今日は夏のような天気とはいってるけれど、まだ曇り空。しとしと雨が続いているから、曇でも雨が降ってないだけ、ありがたい。

 

 

雨がつづいて、むーくんの遠足は中止に。

5月の予定日が雨で、6月に延期になっていた遠足。

今度こそ!と思っていたけれど、小雨が降っていて、中止になってしまいました。

コロナで色々な行事が中止や縮小になっている中、せっかくの貴重なイベントだったけれど、お天気が悪かったんだからどうしようもないですね*1

 

マイナンバーカード

2年前、マイナポイントがもらえるということで、マイナンバーカードを申し込みしました。

www.hikaritoshizukuto.com

健康保険証としての機能等をつけると、今月末からさらにポイントがもらえるんですよね。

我が家は、この機会に登録をする予定ではありますが、

その前に、はなちゃんが増えたので、はなちゃん分のマイナンバーカードも作りました!

www.hikaritoshizukuto.com

 

赤ちゃんでも作れるのかがちょっと心配だったけれど、結果、大丈夫でした。

大人と違って、戸籍謄本が必要になってちょっと面倒ではあったけれど。

でも、ポイント事業が始まると混みあうかな?と思って、早めに作りました!

 

顔写真は、生後1か月の時に家で撮りました。

そもそも目をあけてカメラを見てくれる&背景を無地にして写真を撮るのが大変だったけれど、それさえできれば大丈夫。

赤ちゃんの顔を証明写真風に写真を撮るのが大変だったなっていう、いい思い出になりました(笑)

なにより、もう顔が変わってます!(笑)

 

ただ、マイナンバーカードを作って、手元に届くまでに1か月程度かかったので、やっぱり余裕をもって作って正解でした。

 

マイナポイントも無事にもらえそう

マイナポイントをもらうには、マイナポイントアプリが必要なんてことさえすっかり忘れていました。

あとは、子供の分を親名義で申し込む場合は、別の事業者にしなきゃいけないんですよね。

2年前のことなんてすっかり忘れてますね(笑)

自分のブログを読んで、スイカとメルペイでポイントをもらっていたことが判明したので、今回のはなちゃん分は楽天カードに紐づけしました。
f:id:yotuba78:20220615131932j:image

 

ポイントをもらうには、その事業者でのお買い物が必須なので、よく使うクレジットカードや電子マネーに紐づけることがポイントです!

6月末からの申請も、忘れないようにチェックしておきたいと思います(*´з`)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。


ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ


*1:+_+