ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*我が家の植物たち インテリアにはいいけれど、冬は過酷で・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

植物が好き!でも戸建てで日中は防犯のために雨戸も閉め切っている我が家(;´∀`)

冬は植物にとって過酷なようで(;´∀`)

 

ヒヤシンス

 昨年水栽培に挑戦していたヒヤシンス!

寒さにあてる必要があったので家の外で、遮光のためにアルミホイルを被せて過ごしていたらもうこんなに大きくなりました!
f:id:yotuba78:20190109093041j:image

芽が出てきたので、アルミホイルをとって玄関に置きました。

ちゃんと花咲いてくれるといいな♡

ヒヤシンスの花って、とってもいい匂いなんですよね( *´艸`)

だから玄関にヒヤシンスがあれば、へとへとになって帰宅した時に癒されるかなと(^^♪

 ▼ヒヤシンスはこのときに水栽培を始めました!花瓶はIKEAのです。

www.hikaritoshizukuto.com

 

 グリーンネックレス

 

www.hikaritoshizukuto.com

 このときあったグリーンネックレス!

インテリア的にすごく気にいっていたんだけれど、暖房の風と湿度の低さにやられてしまったようで、かなりやせ細ってしまいました。。。

なんとかぎりぎりのところで生きてますが、日中も日が当たるように二階へ避難しています!

春には元気になるといいな(+o+)!!

 ▼ダメだったら、新しい子をお迎えしようかな。。でもいまの子に元気になってほしい!

 

新しい仲間!

優しい友達が、新しい多肉ちゃんをプレゼントしてくれました!
f:id:yotuba78:20190109093051j:image
日陰でも良いらしいので、トイレに飾りました( *´艸`)

 

 

▲この種類みたい!

 

 ▲トイレにはモビール飾ってます。

 ゆらゆらして癒されます。

 

植物に癒される!

植物に目をかけるほどの余裕がないものの、休みのたびに観察して、ちょっとした変化を見るのが私の癒しなもので・・・

日中は日差しがないし、室内は乾燥していて過酷な中でも育ってくれてありがとう!!( *´艸`)

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ