ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【2人目】一旦お休みのつもりが・・・揺れ動くきもち。迷走中。苦しくて、カウンセリングを受けた。今後の事*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

最近更新が滞ってました。

というのも、ブログに向かう気持ちがないほど、色々悩んでます(今も(;´∀`))

 

 治療をどうするか。一時中断するつもりだった・・・

むーくんとの生活がかけがえが無いからこそ、2人目が欲しくて仕方が無くて、不妊治療に取り組んでいました。

年齢を考えると先送りにすることは全然得策ではなくて。

でも、むーくんとの生活を大事に考えるなら、まずは仕事を決めて生活基盤を安定させて、腰を据えて2人目にトライしたい。。。

つい2週間前まで、そういう風に気持ちが傾いていました。

 

やっぱり、共働きで、未就学児がいて、不妊治療、めっちゃくちゃ大変でしたよ!!

自分で選んでやっているといえ、出来ることなら仕事はセーブしたかったし、不妊治療は頑張ったからこそ最短で結果を出したかった。

でも、しょうがない。。。

卵はまだ残っているから希望は捨ててないけど、それで二人目を望むのは、今じゃない(;O;)

苦渋の決断・・・治療の一時中断を考えました。

 

 上司に、不妊治療のことを告白

それでも、どうにか、今の会社で不妊治療をしながら仕事を続けることが出来ないか、上司に相談しました。

先月から治療と仕事のやりくりができない状態になって不安に押しつぶされそうになり、やめます!と言ったものの、転職したらそれこそ二人目の治療は無理でしょうし・・・(有給もないし、転職してすぐの妊娠は避けたい)

不妊治療を続けたいという一心で、今の会社でどうにか続ける方法が無いかと直談判してみたのですが、、、無理でした。

色々と省略していますが、結論として、仕事辞めたほうがリラックスできるんじゃない??と言われました。

 うーん…そりゃやめられればやめるけど!

金銭的なものと、これからどう生きていくのかと。。。なかなか専業主婦になる勇気はありません。。

 

とはいえ、少なくとも、私はこの今の会社で一生働く気はなくなりました。 。。

リプロのカウンセリングを受けた。

有料だけど、相談して少しでも解決に向かうのならば!と思い、診療の合間にリプロのカウンセリングを受けました。

カウンセリングと言っても、不妊治療の事を良く知っている専属の看護師さんに相談するんですが・・。

結論として、苦しいなら相談したほうがいい!

1人で悶々としているより、気持ちを分かってくれる人に話して考えを整理して、少し救われました。

やっぱり、私精神的に追い詰められて視野が狭くなってました。

完全に解決というわけではもちろんないけれど、気の持ちようが少し変わりました。

f:id:yotuba78:20200521165555j:image

今後の事

話に一貫性がなくてすみません。

結局・・・なんですが、色々モヤモヤしつつも、リプロでの2回目の移植と転職活動を進めています。

妊娠したら今の会社で過ごすし、今回の移植でうまくいかなければ治療を中断して転職するつもり。

過去にこうすればよかった、未来にこうすればよかったという思いでいっぱいになって疲れてしまっているので、今できることだけに集中する。

妊娠するかどうかは、私にはどうにもできない。

だから、転職活動は積極的に続けて、転職出来ればそれはそれでよし!と覚悟を決めました。

自分でその都度決めなくていいのが地味に楽です。

私、選択疲れしていたんだろうな(;´∀`)

覚悟を決めたとはいえ、『妊娠しちゃったらどうしよう』「転職決まったらどうしよう」って思い悩む自分に呆れかえってしまうけれど。

どちらも時間がかかることで、自分が幸せになるにはどうしたらいいかを考え抜いて決めたこと。

少しは、周囲に迷惑がかかってしまうかもしれない。。

でも、周りを気にしていたら、私が保てない!!

自分を一番大事にしてあげることが、今の自分に出来ることのように思います。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ