ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【初めてのペット?】川遊びをきっかけに、メダカの飼育を始めました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

むーくんのために、あまり手間がかからないメダカを飼い始めました!

 

 動物を飼いたい・・・からのメダカ飼育

猫とか犬とか、動物を飼いたい・・・でも、世話ができる気がしないんですよね。

あとは匂いも気になるし、物も色々増えるしとペットを導入するのにおよび腰なよつば家です。

一応一昨年からカブトムシを飼っていて、今年はカブトムシ2匹(幼虫)とクワガタを飼育中。

▼このブログを書いた後にクワガタも仲間入りしました。

www.hikaritoshizukuto.com

 そんな中、夏前に川に遊びに行ける機会があり、川で魚やエビを捕まえたりしました。
f:id:yotuba78:20190611101022j:image

ちょっとおよび腰なむーくんでしたが、魚を飼いたい!と言っていたので、それなら我が家でもできるかも!?と取り入れることに。

川で捕まえた小魚は育てられる自信がなかったので放し、エビだけ連れて帰りました。

種類がわからないのですが、水槽の掃除をしてくれるエビです!

見た目が似ているので、たぶん同じ種類かな?楽天でも売ってます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(エビ) ミナミヌマエビ 10匹 / シュリンプ アクアリウム 熱帯魚
価格:648円(税別、送料別)(2019/6/27時点)

楽天で購入

 

 メダカ飼育のために買ったもの

メダカを飼うとしても、どこで買うのかとかどういう風に買いたいのかで必要なものは変わってくるのかと思います。

我が家は、庭に置いて、ビオトープみたいにある程度自然に任せて飼いたいなと思ったので、以下のものを用意しました。

 

メダカ飼育用の鉢です。

温度変化が少ないように、プラスチック製より陶器が良かったんですが、和風なのはなぁと思っていたら、カインズで白いメダカ鉢が見つかりました( *´艸`)
f:id:yotuba78:20190623080238j:image

手ごろな大きさです。
f:id:yotuba78:20190623080240j:image

メダカ

肝心のメダカも、ホームセンターで買おうと思ったら高い&ほとんどいなくて・・・

本当は店頭でむーくんと選んで買いたかったんですが断念。

他のホームセンターに行く気も起きなかったので、ネットで買いました。

このお店ですが、元気な大小色々のメダカが届きました!

おまけの浮草もつけてくれたのがありがたいです( *´艸`)

 


 

 その他もろもろ

鉢とメダカがいれば、もう飼育出来るんじゃないかという感じですが、

100均で調達したのはこの2つ
f:id:yotuba78:20190611101029j:image

 餌もダイソーにしようと思ったら、ダイソーでは金魚の餌までしか売ってませんでした。

メダカには大きすぎるように見えたので、メダカの餌はホームセンターで買いました。

といっても、ホームセンターでも100円ちょっとでお値段リーズナブルです。

 

鉢にメダカを入れてみる

水道水を一晩おくか、カルキ抜きを入れた水に、水合わせをしたメダカを入れました。

(届いた袋を水に浮かべて水温を慣らす・・・という作業が必要なんですが、割愛!『メダカ 水慣らし』で検索してみてください(;´∀`))
f:id:yotuba78:20190623080250j:image
いい感じ!!(*‘∀‘)!!とっても涼し気です。
f:id:yotuba78:20190623080244j:image

 この鉢だと20匹はちょっと多いんですが、まぁ様子を見ていきたいと思います('ω')ノ

 

色々と言っても、揃えるものもそんなにありませんが、それさえめんどくさい!って人にはセットもありますよ!

我が家も去年これを検討したのですが、鉢がプラだったのでどうしようと思っている間に1年すぎました(;^ω^)


 


 

室内用の水槽ならこの辺りですかね。


 


 

 

 

実はその後・・・

あまり手間がかからないと書いたのですが、この後色々ありまだ落ち着かない状況です。

(藻が生えたり、メダカが1匹死んだり・・・)

日に日に変化があって、とりあえずそれに対処してるんですが・・・どうなることやら!

でも、毎日保育園から帰ってきたらメダカの観察をするのがむーくんの日課。

私も玄関先でメダカをちらっと見ると癒されます( *´艸`)

ある程度対処をすればこのまま一年過ごせるみたいなので、ちょっと試行錯誤してみます! 

www.hikaritoshizukuto.com

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村