ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【ポイ活】マイナポイントの登録済ませました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 9月から始まるマイナポイント制度の登録、ぎりぎり間に合いました~!

 

ようやく、 マイナンバーカードを発行しました

9月からマイナポイントがもらえると聞いて、ようやく重い腰を上げてマイナンバーカードを申請しました。 

www.hikaritoshizukuto.com

 申請から1か月弱でようやく書類が届いて、この前マイナンバーカードの受け取りに行ってきました。

受け取りは本人が行かないとなると追加で書類が必要になるので、出来る限り本人がとりに行った方がラクです・・・。

 となると予定を立てなきゃいけないので、取得するなら早い方がいいですよ~(;^ω^)

マイナンバーカードを発行したら、マイナポイントの登録

マイナンバーカードを取得するだけで終わってはいけません。

キャッシュレス決済事業者に登録して9月以降に買い物をすることで、ポイントを受け取ることが出来ます。f:id:yotuba78:20200824173952p:plain

1人5000ポイントに上乗せをしているところも多いので、どこに登録するか悩んじゃいますね。

我が家は楽天圏内で生活しているものの、今回の登録は楽天外にしました。

というのも、楽天には上乗せポイントがなくて魅力半減だったので・・・

とはいえ、上乗せポイントだけ見ても駄目なんです。

お買い物することで、その25%(上限5000ポイント)がもらえるというルールなので、元々2万円分お買い物する予定のないところに登録しても意味がないようです。

 

そんなわけで、私が選んだのは、Suicaとメルペイ!

二つあるのは、自分とむーくんのものです。

子供のものも、親と別事業者での登録をすればポイントがもらえます。

ちなみにオットもSuicaにしていました。

Suicaは、上乗せ1000円だったことと、必ず半年間の間に2万円使うだろうと思って選びました。

最大6,000ポイントがもらえるキャンペーン JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

メルペイは2万円分買うか微妙なところではあるけれども、上乗せが最大2000円分あるので、選びました。

出来る限り本をメルカリで買おうと思います!

メルカリからのお知らせ メルペイでマイナポイント申込むと最大P7,000付与(※)。更に抽選で最大1,000万円相当(総額1億円)のポイント付与チャンス!

 

登録はちょっと面倒・・・?と思ったけど、3人分が10分くらいで出来ました。

カードが読み取れるスマホとマイナンバーカードがあれば、ものの数分で登録できます。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

まずはスマホにマイナポイントのアプリをダウンロードして、マイキーIDの発行をします。

f:id:yotuba78:20200824162624j:image

メルペイの方は、番号を取得する場所がよくわからなくて一瞬迷ったので、画像を載せておきます!

f:id:yotuba78:20200824162622j:image

メルカリのアプリ内から、上の画面の中の緑で囲った部分を押すと、
f:id:yotuba78:20200824162621j:image

サービスIDやセキュリティーコードが出てくるので、これをマイナポイントアプリに登録します。


オットの携帯が古くてカードの読み取りに失敗したので、私のスマホ1台で3人分の登録を行いました。

マイキーIDを発行して・・・って面倒!と思ったけど、やってみたら案外簡単でした。

ひと手間かかるけれど、もらえるポイントはしっかりもらっておかないとね(^_-)-☆

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ