ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【断捨離】古くなったクレヨンを再生。おさがりのお洋服と一緒にプレゼント*

おはようございます。

よつば🍀です。

GWに家の中の掃除、頑張りました! 

 

大掃除は年末よりGWに!

気温も暖かくて、過ごしやすかったGW。

外に出かけたい気持ちもありましたが、家を整えるのにピッタリでした!

我が家は主に私が整理整頓、オットが窓ふきなどの掃除が好きなので、今回もそういう分担で家をきれいにしました~(*´з`)

整理整頓、つまりは断捨離をしようと思って楽しみにしていたGW。

特に、子供服もどこまでも残してもしょうがないし、かさばるものたちを手放すことに。

断捨離にはメルカリを使うことが多いですが、子供服ってかさばるし、しかも使用感もあるからなかなか出品する気にならず、知り合いや親せきの子にお譲りすることに。

 

地味に困る、一つあればいいもの・・・

話は変わりますが、この春小学生になって、お祝いやら保育園で使っていたもの、もともと家に合ったものと使い古しのクレヨンが家にたまってしまいました(;´∀`)

クレヨンなんて何個もあっても困るし、しかももうそんなに使わない。

捨てるしかないかなと思っていたら、カラフルなクレヨンに作り替えられる!という情報を得たので、さっそく作ってみました。

 

クレヨンを電子レンジで溶かして固める

カラフルクレヨン、せっかくなのでむーくんと一緒に作りました。
f:id:yotuba78:20210507082512j:image

このクレヨン、購入履歴をみたら、5年前でした!1歳の時に買ったんだ~・・・

クレヨンでキッチンが汚れそうだったので、牛乳パックの上でカッターを使って適当にクレヨンを切り、切ったクレヨンはキッチンペーパーの上に。
f:id:yotuba78:20210507082509j:image
それをむーくんの好きなように、型に並べてもらいました!

隙間がどうしても出来てしまうので、山盛りに入れるのがコツのようです。
f:id:yotuba78:20210507082506j:image
このシリコン型は、昨年ハマったカルピスで作るグミを作るときに使っていたダイソーのもの。

ちょうどそろそろ手放そうかなと思っていたので、クレヨンを入れるのにちょうどよかった(*'ω'*)

電子レンジで温めます。

我が家は500Wで3分くらい、様子を見ながら温めました。
f:id:yotuba78:20210507082504j:image

全部均一に溶けるかと思ったら、まだ溶けていない部分もあったり、一方でぐつぐつ全部溶けてしまったり。

全部溶けたものは色が混ざってしまいました・・・
f:id:yotuba78:20210507082502j:image

室温で冷やして、固まったら出来上がり!

ぐつぐつして色が混ざってしまったクレヨンも、ひっくり返すときれいに出来上がってました!
f:id:yotuba78:20210507082458j:image

元々のクレヨンにもよるとは思うのですが、べたべたすることもなく、握ってかけるので書きやすいし、いろんな色が出る(*´з`)
f:id:yotuba78:20210507082455j:image
これなら・・・と、お古の洋服につけてプレゼントしました(^_-)-☆

使い古した捨てるしかないと思っていたクレヨン、再生させて、ちょっとでもほかの子に使ってもらえたらうれしいなぁと思いました( *´艸`) 

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ