ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【手作りバスマグ】クエン酸での手入れをやめて、もっと簡単なルーティンに!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

個人的な体験談ではありますが、バスマグちゃんのお手入れ、最近やってません。

 

 バスまぐちゃん

突然ですが、私のブログの中で、バスまぐちゃんを手作りしたっていう記事がダントツで読まれてます。

www.hikaritoshizukuto.com

 市販の高いものを買うより量を多く、しかもお安く作れるだけあって、自分的にも大満足です。

でも実は今は、この記事に書いた『クエン酸による手入れ』は行っていません。

というのも、もっと簡単な方法を見つけちゃったからです。。

 

お風呂⇔洗濯というルーティーン

水素浴の効果は、はっきり言ってもう慣れてしまったので正直明らかな違いは判りませんが、それでもあったまる気がすることと、配管がきれいになる?と聞いて、使い続けています。

お風呂では、いつも通りネットに入れた状態で使い、
f:id:yotuba78:20200908175015j:image

そのあと、ネットの目がより細かいもので2重にして、
f:id:yotuba78:20200908175017j:image

洗濯機へ。
f:id:yotuba78:20200908175021j:image

 我が家は、お風呂後の夜に洗濯をすることが多いので、湯切りにもなるし。

なんといっても、洗濯機で回すことで、マグネシウム同士がこすれることで表面が削れて、クエン酸で洗った時のように復活するんです!!

この使い方になって早半年ほど過ぎてますが、マグネシウムが減りすぎることもなく、クエン酸の手入れも手放せて、生活の中のルーティーンになっています。

ちなみに洗濯は、魔女シリーズを少々併用してます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

緑の魔女 ランドリー 業務用(5L)【緑の魔女】
価格:2182円(税別、送料別)(2021/2/8時点)


 

 

 

まとめ

手入れをやめて、むしろ使いやすくなった!

 使わなくなったクエン酸も、水回りの水垢掃除や、食洗機の掃除で使えるから結果オーライ☆

維持費もかからず、今の生活に合ってる使い方を見つけられて、よかったです(*´з`)


今日も丁寧に、ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ