ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お出かけ記録・清里2】滝沢牧場 子どもが酪農を身近に感じられるスケールの大きな牧場*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

清里への旅行記録、今回は滝沢牧場です( *´艸`)

 滝沢牧場

清里へ行くならぜひこちらにも寄ってほしい!

八ヶ岳高原のスケールの大きな自然を感じられて、こどもと楽しめる牧場としては、滝沢牧場もとっても良かったです!

www.takizawa-bokujo.jp

室内バーベキューができる!

響きに惹かれても、コンロを準備してーとかなかなか気軽にできないバーベキュー
ここでは、レストランでテーブル席に座りながらバーベキュー出来ました!
f:id:yotuba78:20190702162638j:image

ゴールデンウィークなのに席が満杯になることもなく余裕があったのも楽しかった理由の一つかもしれない。

混雑していると、楽しさ半減ですがからね(;´∀`)

なにより良かったのが、八ヶ岳の雄大な景色がみわたせるところ!
f:id:yotuba78:20190702162627j:image
ちょうどレストランの横が放牧場になっていて、かつちょっと斜面なので、牛が大きく見えます!!
牛が見えるのも、子どもが楽しめるポイントかと(^_-)-☆
f:id:yotuba78:20190702162606j:image

 

牛をみられる!乳しぼり出来る

牛はバーベキュー場外では間近で見ることが出来ます。

大きな牛はさすがに子供たちが怖がったむしろ怖がるぐらい大きい牛がいた!んですが、子牛はもちろん可愛いサイズ。

子供たちも興味津々でした!

そして見るだけじゃなくて、乳しぼりをすることもできるんですが、これがソフトクリーム付きで750円!

ちょうどいいお値段設定

 f:id:yotuba78:20190702162656j:image

指定の時間に行くと、順番に乳しぼりをさせてくれます。
f:id:yotuba78:20190702162550j:image

やっぱり見るのと触るのじゃ大違い!

牛の迫力に圧倒されながらも、無事乳しぼり出来ました。

いかつい見た目と相反して、牛のお乳のやわらかさに魅了された子供たちです(笑)


馬をみられる!乗れる!

牛だけじゃなくて、馬もいました!

馬は主に乗馬用なのかな?
f:id:yotuba78:20190702162555j:image
こちらも追加料金で乗馬体験をすることが出来ました。

この馬小屋にはツバメの巣があって、ツバメが飛び交っていて、それをみて楽しみました。

その他にも、自然を満喫できる牧場でした

とにかく雄大な自然の中でのんびり遊べる!

f:id:yotuba78:20190702162646j:image

大きなトラクターや、タイヤや丸太を使ったちょっとしたアスレチックもあり、小学生ぐらいなら一日中遊んでいられそう。

キャンプ場もあるので、車でキャンプに来て宿泊もできるようでした。

我が家もむーくんが小学生になったらキャンプしてみたい♪

車必須ですが、近くにはお店も点在

レンタカーや自家用車必須ですが、近くには牛乳を使ったお菓子やさんやお土産屋さんが多数点在。
チーズケーキや牛乳製品を取り扱うお店に目移りして、車でちょこちょこ寄り道していたらあっという間に一日が過ぎてしまいそうでした。
f:id:yotuba78:20190702162523j:image

 

 ▼清里のその他の記事はこちら 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

これにて清里のお出かけ記録は次でおしまいです。

さわやかな空気と雄大な自然に本当に癒されました。

旅行行きたいなぁ・・・

 

 今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村