ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【スマホ機種変】速度が遅いのは、楽天モバイルのせいではない!?機種変の最適なタイミングはいつ?*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

楽天モバイルを使用中の私、初めての機種変をしました。 

 ケータイ機種変のタイミングはいつ?

10年ほど前のむかーしの話ですが、 格安キャリアが出てくるまで、機種変のタイミングは約二年

だって、契約縛りがあったから、出来るだけ違約金が出ないタイミングで機種変したかったから(*'▽')

機種変した方が料金も安いし、機種も新しくなるし、変えない理由がわからない!という状態でした。

でも、今は格安キャリア(私は楽天モバイル)

この秋でちょうど丸3年、でも機種も気に入ってるし、使えなくなるまで使っていこうと思っていました。が…2年を超える辺りから色々と不具合が(*´Д`)

 

まずは電池のヘリが早い・・・

ちょっと遠くへ遊びに行って、検索をたくさんしてしまうと電池がなくなることが多く、モバイルバッテリーを持ち歩いていました。

 

新しいアプリをダウンロードできない

欲しいアプリが出来ても、ダウンロードするには容量がなくなりそうで、今あるアプリを消してからダウンロードしなきゃいけなかったのも結構ストレスで。 

 

動作が遅い・・・

機種の容量が満杯なため、インターネットやアプリを開くにも数秒のラグがあって・・・

数秒とはいえ、一日に何回もあるので、結構なロス!

 

最近は勝手な再起動が何回も続いていて!!

これは急に壊れて音信普通になってしまう!データがなくなってしまう~!と焦って、機種変をすることにしました! 

 

楽天モバイルネット申し込みでの機種変

そんなわけで選んだのがこちら。

SHARP AQUOS AH-M09

 

by カエレバ

 本当は2万円くらいで機種変したかったのですが、欲しい機種が売り切れていたのと、どうせなら違いを感じたいから新しいほうがいい!と、数日悩んで高めの機種を購入。

私が購入時(2019.9月初旬)は、53000円でした。

Android派なのと、日本のメーカーが良かったための選択。

白ロムを買うとか他の購入方法も検討しましたが、結局一番楽で信頼できて、しかもおそらく他より安かったので、正規の楽天モバイルで購入しました。

機種変の際は、microSDの大きさと、充電器のタイプが同じかどうか見ることがポイントの様です!

店舗よりもネットの方が安いので、ネットでポチッとしてから3日ほどで届きました。 


f:id:yotuba78:20190915193242j:image

ネットでスマホを買ったのは初めてだったのですが、大きさが今までより小さくなりました(想定外!)
f:id:yotuba78:20190915193225j:image

そして最近の充電端子はtypeCが主流だそうで・・・充電器1つはついてきてますが、念のためもう一つ充電器とモバイルバッテリーも買い足さないとです。
f:id:yotuba78:20190915193233j:image

 

機種変が楽になっていてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

届いたのが週始まりの平日で、とても機種変している暇などなかったので、置いておいたのですが・・・

機種変作業をしてみてびっくり!

勝手に今まで使っていたアプリをダウンロードしてくれる!!

googleでログインしたことで、連絡先やアプリのデータがそのまま引き継がれて、新しい端末でも勝手にダウンロードしてくれました。

これはありがたい!
f:id:yotuba78:20190915193212j:image

 待ち受けの壁紙までも、今までの写真の設定が引き継がれていて、本当にびっくり。

週末まで待たなくても大丈夫だった!というくらいサクサクと機種変が出来ました。

自分でしたのは、LINEの引継ぎとアプリのホーム画面への配置、そしてそれぞれのアプリへのログインくらいでしょうか( *´艸`)

店舗に行かず、家でも簡単に機種変できるなんてありがたい~(*´з`)♡

 

機種変して体感した、良かったこと!

お金をかけて機種変しただけあって、良かったことはたくさんありました!

 

動きがスムーズ

今までの機種を使っていた時は、てっきり楽天モバイルだから通信速度が遅いのかと思ってたら、機種の問題だったみたい( ;∀;)

遅すぎて、このタイミングでキャリア変更も考えていたのですが、ここが改善して本当に良かった!

ストレスなく使えています。

 

Wi-FiやBluetoothなど外部機器との接続がスムーズ

 これもびっくり。今まで、カメラやイヤホンとの接続に数十秒かかっていたのですが、サクサクつながります(*´з`) 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

電池のヘリは、なぜか今までとそんなに変わらないのですが、充電速度は早くてすぐにいっぱいになります。

端子も違っちゃったので、モバイルバッテリー買っておこうかな。

 


 


 

 

古いスマホを使い続けなくてよかった!

急な故障でのデータ紛失が怖くての機種変でしたが、日々のちょっとした時間が節約できてます。

スマホって、今はなくてはならないものですしね!

スマホを買い換えるタイミングはいつなんだろうと考えていたけれども。

欲しいと思ったときが買い替え時だな!

ありきたりだけど、やっぱりそれが無駄なく買い替えられるタイミングだと思いました(*'ω'*) 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村