ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【鍵問題】子供に鍵を持たせるか否か。とりあえず鍵ケースを買いました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

小学一年生になった息子に、鍵を持たせるかどうか最近悩んでます。

 

いつかは持たせなきゃいけない場面があるけど、まだ持たせていない・・・

つい先日まで保育園通いだったので、いつも必ず大人が同伴。

一人で行動することもないし、子供に鍵を持たせることなんて考えてなかったけれど。

同級生の子たちがランドセルに鍵をつけているのを見て、うちもそろそろ鍵を持たせることを考えた方がいいかなーと思い始めました。

現状では、朝はお友達との待ち合わせ場所までお見送りしているし、帰りは学童までお迎え。

土曜日授業の日は学童に寄らず直接家に帰ってくるけれど、必ず私かオットは家にいるしで、鍵は必要なし。

でも、いつまでもこの生活とは限らないですから。

急に鍵を持たせても困るだろうし、まだ必要ないタイミングから、子供も親も徐々に慣れていけたらなと思います(*'ω'*)

そんなわけで、さっそく鍵ケースを買ってみました!


 

 

 

 

鍵入れに選んだチャムスの鍵ケース

シンプルな鍵ケースでもよかったんですが、なんとなく、『小学一年生が鍵を持ってますよ~』のアピールになるのが嫌なのと長く使えるように、少しお財布っぽいような柄のチャムスにしてみました!

近所の子たちが持っているのはこんな感じのシンプルな鍵ケースですが、 


 

 

可愛い柄のもありますね!


 


 


 

 

鍵とテレホンカードを入れておきました。使いやすそうです(*´з`)

前回の楽天マラソンで購入したので、もう届いて使い始めてます!
f:id:yotuba78:20210528050455j:image

下の蓋を開けると、中からキーリングが出てきます。

金具は2個ついていて、引っ張ると伸びるのでランドセルにつけたまま鍵を開けられますね。
f:id:yotuba78:20210528050457j:image

上部分にはフックがついているので、もちろんランドセルからのつけ外しも楽にできそうです。

f:id:yotuba78:20210528050504j:image

 

この鍵ケースのいいなと思ったところがこの裏ポケット!
f:id:yotuba78:20210528050500j:image

将来的は小銭を入れたりもできるかなと思ったのですが、現状は小学校へ持っていくのでお金は入れられない。

で、テレホンカードを入れてみました!

今の時代、公衆電話を使うことなんてたぶんないけれど・・・

キッズケータイではなく位置情報発信機しか持たせていないので、むーくんから私に連絡を取れる手段が欲しいなと思って、せっかくなのでテレホンカードと電話番号を書いた紙を入れておくようにしました。

テレホンカードは、私が小学校時代に持っていたものがいまだに残っていたのでそれを使いました(笑)

たぶんこれからも使わないし、使うということは非常事態なので、使わないであってほしいんですが!!

 

 先週末、初めて公衆電話を使う練習をしてきました。

いつもよく行く公園に公衆電話があるなんて、むーくんどころか私たちも気にも留めてなかったのですが。

災害時のことも考えて、どこに公衆電話があるかをチェックした方がいいなと思ってます!

そうそう、110&119はテレホンカードがなくても公衆電話から連絡できるって知らなくて、それも今回知れたので良かったです(;´∀`)

 

テレホンカードで、電話ができるってことが、むーくんには物珍しいようで、楽しく練習してくれました。

番号を間違えると、かけ間違いになっちゃうことも教えないとです(;^ω^)

 なかなか一回じゃ覚えられないと思うので、間を開けて何回か練習してみます。

こういうこと、備えあれば憂いなしですからね。


 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ