ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*邪道?柿が苦手な私が大好きな柿の食べ方*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

柿が苦手な私が、美味しいと思った柿の食べ方を紹介します!(^^)! 

 

果物の中でも好きと苦手と・・・

好きな果物といえば、王道はいちごとかみかんとかでしょうか・・・好みは人それぞれですよね。

それに、例えばリンゴはシャリシャリ派かモサモサ派か・・・とか、

同じ果物の中でも好みがわかれますよね。

私は果物全般が好きで、嫌いなものはないんですが、

柿とメロンはなんだか好きになれず・・・出されたら食べるけど、とりあえず自分では食べない果物でした。

 

柿が届いた

そんな私に、祖母からの宅急便が届きました。

たくさんのみかんの中に入っていた柿。

電話をすると、どうやら祖母の家の庭でできた柿だとのこと。

あまり好きじゃないなーなんて思いつつ、庭でできたものなら懐かしいしちょっと食べようかなーなんて思っていたのですが・・・

なんせ苦手な果物。

気づいたら1週間以上放置していました(;´∀`)

 

棚から牡丹餅

約1週間後、放置した柿は、水風船のように柔らかく、今にも破裂しそうになっていました(;´∀`)

『これはまずい!(ノД`)・゜・。』と思ったものの、もう夜だったのでお皿に入れてとりあえず冷蔵庫へ。

翌日、捨てるのも忍びなく、食べてみました・・・。
f:id:yotuba78:20181027233703j:image

スプーンですくえるくらい柔らかく、ジャムみたい・・・

そして、びっくりするくらい美味しい(*'ω'*)!!

とっても甘くて、スイーツを食べている感じでした(*´з`)

とろとろしているので、丸ごとぺろりと食べられました。

まさか、柿がこんなに美味しくなるとは。

 

ポイントは、外から押してこれくらいつぶれるくらい柔らかくなるまで室温で熟すこと!
f:id:yotuba78:20181027233638j:image

 皮が破れると汁が出てきちゃうので、ある程度柔らかくなったら皿か袋に入れたほうが良さそう。

そして、欲冷やして食べることで、甘さがとっても上品になっていました( *´艸`)

 

柿の食べ方としては邪道なのかもしれないけれど・・・

秋のひそかな楽しみを見つけてしまったのでしたー( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ