ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お家メンテナンス】鍵穴掃除にはクレ556はいけないらしい*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

建売戸建て、住み始めて6年目。

ちょっとしたところにガタが出始めています。。

 

 家の、ちょっとした不具合

壁紙がはがれてきたり、インターホンの画面が見づらくなったり。

拭いても取れない、汚れのこびりつきもあるし、床も傷つき放題!(*´Д`)

いつも掃除はしているけれども、やっぱり6年も住んでると汚れが目立つ箇所があるなぁと感じます・・・

経年劣化を楽しめるような、自然素材の家だったら素敵だろうけど、我が家は建売の、良くも悪くも『普通』な家なので、つまりは劣化が目立つようになってきました。

家を整えたい、『おしゃれ!』と自分が感じられるようにしたい!と思うけど、理想をすべてかなえるとなると、リフォームかリノベーションかっていう大掛かりな話になる(笑)ので、とりあえずは妄想で終わらせるようにしています( ゚Д゚)

 

今日は、おしゃれとか見た目とか全然関係ないけれど、長年住んで不便を感じていたところがあっという間に直ったよ!というお話。

 

玄関の鍵、回すのが固い

毎日開け閉めする玄関の鍵。

最近、動きが悪いなーと感じていました。

毎回じゃないから、まぁいいかと流していたけど、鍵が動かなくなるのはまずい。

機械に強くない私は、こういう時はクレ556なんだろうなと思ったけれど、クレ556は鍵穴にかけちゃいけないらしいと知り、購入したのがこちら。


f:id:yotuba78:20210420072824j:image

その名も、鍵穴のクスリ。

汚れを粉にして、出してくれるようです。

鍵が回りづらくなるのは、油汚れにホコリが混じって起こるようで、そこにクレ556をかける=油を注入するのは致命傷になるんだって・・・(;´∀`)

かけなくてよかった~( ;∀;)

 f:id:yotuba78:20210420072828j:image

 早速鍵穴に差し込んで、『シュッ』として、鍵をさしてカチャカチャして、もう終わり。

こんな簡単な作業なら、すぐにやればよかった~!

毎回『鍵が固いな・・・』と思いながらいる方が時間の無駄でした(;^ω^)

しかも、まだ残りがあるので、自転車の鍵に使ったり、定期的に掃除するのもいいかなーと思いました。

アマゾンでポチっとして、さっとやれば、日々の本当に些細なもやもやがすぐに解決するんだなーと思った出来事でした。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ