ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【雑感】ポケモンGOに手を出して思う、常識は常に変わるもの。その変化に、対応したい*

おはようございます。

よつば🍀です。

 最近、時間の流れを如実に感じます。。。時間が流れる中で、常識がいつの間にか変わっていて驚きました。

 

 いつまでも変わらないような気がする、だけ。

自分も、周りの友達や親も歳をとらないような気がしてしまうけれど、時間は皆に平等。

でも、その時間が進んだ分、周りの技術も進化して、常識もどんどん変わって行っているんだなと感じる出来事がいくつかありました。

 

無料のアプリが進化している。

むーくんのポケモン好きが高じて、手を出したポケモンスマイルとポケモンGO

 ポケモンスマイルは、子どもが歯磨きを楽しめるアプリで、歯磨きがうまく行くとポケモンを捕まえられるというゲームなんですが、絵もかわいいし音楽もかわいいし。
ポケモンを捕まえたいがために、歯磨きを自分でするようになりました。

www.pokemon-smile.jp

しかも、磨きすぎちゃいけないので、一回やると4時間はゲーム出来ない仕組みになっていて、ちゃんとはまりすぎないように配慮されているところもGOOD!

広告も出てない気がするし・・・一体どこで収益を得ているんでしょうか。

 

 ポケモンGOは言わずと知れたスマホゲーム。

外を歩いて、ポケモンを見つけたりバトルしたりするんですが、この手のゲーム、自分が子どものころは、ゲームボーイを買って、ソフトを買ってようやく出来ましたよね。

ソフトも一つ5000円くらいして、誕生日やクリスマスが待ち遠しかったけど、今はこんなゲームが無料とは。

www.pokemongo.jp

 

もちろんスマホを持っていなきゃいけないし、ゲームが楽しくなって課金したら有料ではありますが、我が家は私のスマホにダウンロードしたアプリで、課金なしでやっています。

こちらはやはりはまりすぎちゃう感じがあるので、今は縄跳びや逆上がりの練習を毎日やったら、1日10分だけポケモンGOをやっていいというルールでやっています。

課金してないけど、その範囲でもだいぶ楽しめます。
f:id:yotuba78:20200901142541j:image

 

ブログの音声入力

このブログなんですが、 今実は音声で文字を入力しています。

この機能初めて使ったんですけどすごく便利です。

だって掃除しながらブログ書けるんだから!

マルチタスクで、二つのことを一緒にすることにはなっちゃうんですけど、もう本当に便利。

しゃべって入力した文章を、後でパソコンで手直しするだけ。

しかも、しゃべるのって書くより意外と頭を使っていて、わかりやすい文章を話す訓練になる気がします。

時間がすごく節約できるし、ブログを書いているとついインターネットサーフィンをしてしまう←ので 本当に時間が有意義に使えてるんじゃないかな!

通勤中の歩きながらとかでもできるのかな・・・

これから仕事再開した後も、何とかブログ書いていけるかどうかなーっていう感じですが、こういう機能を使って、細々と更新していけたらと思います。

 

家電も進化

最近家電を買い替えたのですが、エアコン、格安のモデルを買ったのにスマホと連動させる機能がついていたのは驚き。

アプリをダウンロードして登録すれば、家の外からも操作ができるらしい(;´∀`)!!

 

しかも、寝室用に買ったワンランク上のもの(といっても8畳用で10万くらい、シャープ製)は、使っていると空気が澄んでいる感じがします。

エアコンがきれいだから?それともプラズマクラスターが出てるから??

壊れていないエアコンを買い替えていいものか、実はちょっと悩んだんですが、これはきっと買い替えてよかった!

良い睡眠につながっている気がします。

www.hikaritoshizukuto.com

 

自分も、過去より進化しているといいな。

現状に満足して生活するのも、特に問題があるわけではないんですが。

やっぱり、世の中進化しているんだから、それについて行って、かつ使いこなして有意義な日々を送れるようにしていきたいと思います。

時代に取り残される親より、それなりに乗っていけるほうが子供の見本にも慣れるかなとも思うし。

 

今後も常識って変わるんだろう。

常識が変わっていくからって、今の生き方を簡単には変えられないけれども。

転職の事も、子供の進路のことも、生き方のことも。

凝り固まった頭を少しでも柔らかくして、進みたいです。

ライフシフトの本も面白い。

これ、2016年に書かれているんですね~!早く知りたかったから、当時読んでみたかった!!

www.hikaritoshizukuto.com

 自分自身は、毎年同じように過ごしていて、あっという間に10歳としをとっただけなんて悲しすぎる|д゚)

ちょうど昨日、むーくんの出産時の動画を家族で見て・・・あーんなにちっちゃくて、ほにゃほにゃだったのが、もうすっかり人間。もうすぐ6歳です。

すごい成長しているなと感じました。

自分はどうだろう。

でも、今年は環境もがらりと変わって、きっと変わっている部分もあるはず。

とはいえ、あっという間に時が過ぎる中で、進化していない自分も受け入れられる自分でいたい(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ