ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*仕事を捗らせるために買った小物たち*

おはようございます。

よつば🍀です。

今日からまた一週間の始まりですね!

 

仕事を少しでも効率よくできるように、小物を揃えたのが今年の初め。

1年近く使ってみて快適に使えているので、ここにまとめてみます(^^)/

 

 

先日気づいたんですよ。

時短で働いていて、実質7時間しか働いてないんだから、仕事がいっぱいいっぱいなのは当たり前だと思っていたんですけど。

皆でやる毎日のルーチンな仕事を除くと、自分の仕事ができるのが5時間だったってことに(;´∀`)

そりゃ仕事がたまるわけだ(-_-;)

 

そんな仕事がたまる一方の私ですが、少しでも効率的に仕事ができるように、ダイソーの商品に助けてもらってます!

たくさん書き込める、余白がいっぱいのカレンダー

そろそろカレンダーを新しくする時期だなーとダイソーに行ったら、ありました!

お気に入りのカレンダー( *´艸`)


f:id:yotuba78:20181107152328j:image

こちらの商品は今年一年間使ってとても使い勝手が良かったのでリピート!

締め切りとか、この日にやらなきゃいけないとかとにかく頭に浮かんだことはすぐにメモして、忘れても大丈夫にすると目の前の仕事に集中しやすいので、デスクのパソコン前に置いています。

結構突発的なことが起こったりして予定がずれ込むので、そういうときにもここで予定を組み替えるようにしています。

このノートサイズが使いやすいので、なくなる前にリピ買いです。

 

で、このカレンダーを買いに行ったら、可愛いカレンダーを発見!
f:id:yotuba78:20181107152321j:image

 家に壁掛けのカレンダーは置かない主義なのですが、これはカワイイ。

4月は桜が舞っています!
f:id:yotuba78:20181107152342j:image

 ちょっと薄い紙だったけど、最近むー君が日付や曜日に興味があってよく聞かれるので、わかりやすいようにカレンダーを置いてもいいかも!と思って、家用に購入しました。

むーくん用なので、むー君スペースかトイレにでも貼ろうかな。

色々書き込んだり落書きすることになりそうなので、リビングには貼りたくない・・・

 

小さなホワイトボード


f:id:yotuba78:20181107152415j:image

 もう一つ仕事に役立っているのがこのホワイトボード

ペン付き、磁石付きで100円な上、この小さなサイズが邪魔にならずいいんです。

電話を受けたときや、計算式など、少しメモしておきたい・・・ときに役立つ!

今までは付箋を使ってたんですけど、ゴミが出ないのもホワイトボードのいいところ。

残したい内容の時は、書いたものを写真に撮っておかないと、指で触ったりしただけで消えちゃうので要注意ですが。

 

使い勝手が良すぎて、家用も購入して冷蔵庫側面に貼っています。

とりあえず思いついたことを書いて、時間があるときに行動する用です。

買わなきゃなものとか、やらなきゃなこととかね・・・

 

伝言メモスタンプ

 ここからはアマゾンで買ったものです。

 このスタンプは、自分の気分を上げるために買ったもの。

忙しいときに、電話を受けてメモを残すのって数分だけど以外に時間がかかるんですよね・・・

しかも、上司にメモを残すときは言葉遣いや文字が汚くないか気になったり(;´∀`)

そんなとき、これを使えば何も考えず伝言を残せちゃいます。

よく使う付箋のサイズにピッタリなのもあり、伝言を残すのが苦じゃなくなりました( *´艸`)

 

パソコン台とキーボード

事務的な仕事がたまると、1日中パソコン前に座っている日もあるので、パソコンを快適に使える環境は大事。

ということで、買ったのがこちら。

 

 

 この台をつかうことでパソコンの画面の位置が高くなり、姿勢よく仕事ができるようになりました。

また、キーボードを台の下に仕舞えるので、机も広くなって作業しやすくなりました。

 

 

まとめ

仕事につかうものなんだから、お金かけたくないなーなんて思っていた私ですが、

ちょっと改善するだけでだいぶ仕事がしやすくなりました。

ただでさえ仕事をしている時間が少ないんだから、効率よく仕事できるよう、プチストレスはなくしていかないとですね!(^^)!

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ