ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*現実と理想の間を少し近づけたい。私がしたい生活は、きっとこんな生活*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

理想と現実は程遠い毎日。

現実は仕事に忙殺される日々…本望じゃ無いんですけどね(´`:)

 

果物が美味しい季節

突然ですが、イチジクが美味しい季節ですね。
f:id:yotuba78:20180921053311j:image

買い損ねてしまい、もう食べられないかと思っていたら、近所の産直市場で手に入れました😚

桃は知り合いからのいただき物。


f:id:yotuba78:20180921053804j:image

両方とも美味しいうちに食べきれる自信が無くて、コンポートにしました。


f:id:yotuba78:20180921053827j:image

イチジクは赤ワイン、黄桃は白ワインで。


f:id:yotuba78:20180921053842j:image

一手間加えることで、ながーく楽しめる上、その手仕事が出来た自分にも余裕を感じました(●´ω`●)

といっても、コンポート作りはかなり簡単ですが(*´ー`*)♪

 

現実は仕事に追われる日々

先日仕事でハプニングがあり、連日朝外が暗い時間に家を出て仕事に行ってました。

 

夫婦分担して保育園の送り迎えをしているわが家。

私はお迎え担当なので、私が仕事の対応をできるのは朝だけ。

これだけの緊急事態だと、

いつもはオットに時間休をとってもらって残業したりすることもありますが、

先週夫が出張だったこともあり仕事の内容的にも今週はこれ以上休めないとのこと。

私も緊急事態で、仕事がいつ落ち着くかわからない。

でもそんなときに限って、むーくんの全身が赤く発疹が出てしまい、保育園からは通院指令が(;O;)

結局オットに無理を言って、むーくんを病院につれてもらったので、これ以上休みを強要するのもはばかられる。

私もこれ以上無く、頑張ってるけど、オットも頑張ってる。

仕事は淡々と、とにかく出来ることを進めるから…

家庭円満が第一です。゚(゚´ω`゚)゚。

 

朝会えず、帰宅も19時となるとママッコむーくんが荒れるので、とにかく仕事をぶん投げて帰宅時間は死守(出来てないときもあるけれど😭)

こんな時は、自分がちゃんと出来てるかとか評価とか気にしちゃいけない。

いつもより、とっても頑張っているし疲れているけど、

いつもより、仕事も家も中途半端。

こんな生活したくないじゃん、私・・・なんていろんな言葉が頭をよぎる中、心を無にして、出来ることを、淡々とやるだけ。

 

 現実をが変化しないなら、自分の心を変えるしかない

 

先日本屋さんで出会った本、さらっと読んだらとても良いことが書いてありました。


f:id:yotuba78:20180921053921j:image

時間に追われてるなと自覚がある人が読むと、読み応えがありそう。

私も今はちょっとバタバタしているけれど、合間を縫って、読み進めたいと思います。

今の生活を変えるのは勇気がいるけれど、心持ちを変えることは出来るかもしれない。

そしてそうすれば、少しは日々の生活がしやすくなるかもしれない。

季節を感じる生活をすること、

一手間加えた生活をすること、

なかなか叶わないけれど、きっと私がしたいのは、そんな生活^_^;

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ