ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【お家遊び】レゴや料理以外の、家で過ごす時間*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

こどもとの時間が多くて、常に何かしらして遊んでます。 

ただ淡々と、今の日常をどう過ごしているのか、記録してみました。

 

子どもと家で過ごす今、何をするか

昨日一昨日と、お家時間を料理やレゴで過ごしていると書きましたが。

その他にもこまごまと、家にあるおもちゃを引っ張り出してきて過ごしてます。

我が子、テーブルに向かって静かに遊ぶのは苦手なんですが、それでもこれだけ時間があると、そういう静かな遊びもするようになりつつあります。

 

まずは、折り紙。

むーくんは簡単な紙飛行機ぐらいしか作りませんが、オットがはまって、折り紙の本を見ながら色々作ってくれるのを観て楽しんでいます。

私は折り紙苦手(;´∀`)

この日は私が仕事で、帰ってきたらこんなに作品が完成してました!

 f:id:yotuba78:20200423150037j:image

完成したものをどこにしまうかを考えないと、お家が荒れ放題になりますが(笑)

我が家は空ボックス一つに入る分だけ!とお約束しているので、それを超えたら容赦なく整理。

気に入った物は写真に残すようにしています。

 

折り紙の本と折り紙があれば、結構時間がつぶせますね!

それに、折り紙ってなんにでも使える!

どちらかと言うとむーくんは工作の方が好きなので、段ボールや空き箱とはさみ・糊・テープを渡しておいても結構時間を使ってくれます。

子供専用の無駄遣いしていいテープを買っておけば、穏やかな気持ちで観ていられますよ(笑)

無駄遣いというのは大人目線で、子供目線では制限されるよりきっと楽しく遊べるから。

ただ、超大作の工作を作られちゃうと、なかなか捨てられなくて困ってます(;´∀`)

 工作に役立ちそうなので、最近こちらの本を購入しました。


 

届くのが楽しみ(*´з`)

 

定番のお絵かき!

むーくんはあんまりお絵かきや塗り絵は好き好んでしてないけれど、今はまっている戦隊ものは自主的に書いてました!

キラメイジャーもそのうち新しいお話がなくなって、再放送になっちゃうのかな・・・(;_;)/
f:id:yotuba78:20200423150029j:image

それにしても、なんで塗り絵が好きじゃないんだろうと思ったら、我が家にある色鉛筆、色塗りに結構力がいるんですよね。

それもそのはず、私が高校時代・・・もう20年近く前に買ったものなんですよ!

こどもはちょっとなぞっただけで色がついた方が使いやすいのか!と思い立ち、36色の色えんぴつを新たにAmazonで購入。

でも、購入したタイミングが悪くまだ入荷待ちなんです・・・早く来ないかな(´・ω・`)

みんな考えることは同じ。

家で遊べるものは人気ですよね!

今、室内で出来るトランポリンも人気らしいですし!


 


 

もし買うならこの辺りがしまいやすそうだしひと捻りあって面白い!と思ったけど、届くのはだいぶ先ですね…(;´∀`)

みんな、今欲しいですよね😅

 

動物の人形でごっこ遊び

普段ストーリー仕立ての人形遊びはあまりしませんが、動物のフィギュアを、動物園に見立てた絵を描くのにはハマってました!f:id:yotuba78:20200423150031j:image

お絵かきの要素もあり、色々考えて配置するところも頭を使うみたいで、完成してからも動物を動かしながら遊んだり、いつもあまり見れない遊び方を見ることが出来ました。

我が家の動物フィギュアはお友達からのおさがりですが、買うならこの辺かなー('ω')ノ 

 

でもやっぱり一番活躍しているのは、レゴ

なんだかんだ言って、レゴが一番活躍してます!(;´∀`)
f:id:yotuba78:20200423150033j:image
活躍しすぎて、パーツが足りないので、さらに追加で購入。
レゴはこれからもまだ数年は使えるだろうし・・・今必要なものですね!(;´∀`)

 もともと持っていたのはこれで、

買い足したのはコレ。

もうこれで、足りないなんてことはあるまい。

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

5歳、1人で一日中1人で遊ぶのは難しい。

 今、家で子供を見ながら、テレワークをせざるを得ない状況の人、多いですよね。。。本来テレワークは、通勤時間を減らして効率よく働く方法であって、子供を見ながら仕事なんて到底できないですよ・・・

やっぱり当事者じゃないとその辺の加減がわからないし、子供の性格や家の広さにも左右される。

それでも、保育園や学童に通わせられない今、家で仕事をできるだけありがたいことなのかもしれませんが。

 

我が家の5歳、もちろん一人では遊べません。

でも、折り紙とかレゴとか人形遊びとか、最初は一緒にやったり、隣で私はパソコン、むーくんはレゴをやったりしていると、結構集中して遊んでくれたりします。

私も、100%パソコンに向かうのではなく、60%くらいできればいいやという気持ちで、残りはむーくんと向き合うようにしています。

この状況、親の私が精神的に落ち着くことが一番ですからね!

その後に、仕事ができるかとか、子どもが楽しんでくれるかとかを気にすればいい。

無理せず・・・今を過ごしていこう!

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ