ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*ビー玉ころがしの進化版!グラビトラックス 5歳児の反応*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

遅くなりましたが、サンタさんにもらったドイツ製のビー玉ころがし、グラビトラックスの遊んでみた感想、子供の反応について書きたいと思います( *´艸`)

 

サンタさんからのプレゼント

大きすぎて包装が3つに分かれていたので、プレゼントが3つもあると喜んでいたむーくん。

開けてみたら全部グラビトラックスでちょっとびっくりしていました(;´∀`)

 f:id:yotuba78:20200108075818j:image

購入したのは、スターターセット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GraviTrax (グラビトラックス)スターターセット【送料無料】
価格:7799円(税別、送料別)(2020/1/13時点)


 

オプション4つ


 


 

 


 


 


最初から全部そろったものもあったのですが、バラバラに買ってもまとめて買っても値段が変わらなさそうだったので、気に入ったら追加の部品を買おうかなと思って今回はやめました。

また、スターターキットとオプションは、楽天セールの店舗稼ぎのため、別のお店で購入しました!

上記リンクもそうなっています。

オプションを買ったお店は可愛くラッピングしてくれたので、オススメです!

ちなみに昨年末の時点では、下の二つもセットになって2万円くらいのものがあったのですが、今回再度探してみたら見つかりませんでした。

BRIO ブリオ GraviTrax 拡張 ビルディングセット
by カエレバ
BRIO ブリオ GraviTrax 拡張 トラックセット
by カエレバ


遊んでみた☆彡 5歳むーくんの反応

昨年のクリスマスは平日だったこともあり、ちょっと開けて遊ぶだけだよといって開けてみたら、台紙の真ん中に穴をあける作業が必要で、朝遊ぶのは我慢してもらいました。

で、その日の夜に満を持して使ってみました!

f:id:yotuba78:20200108075755j:image

これは台紙に穴をあけたゴミ・・・

グラビトラックスを組み立てるのに、この厚紙の台紙が必要なんです。

オセロができそうなくらい頑丈な厚紙なんですが、子供がやると表面の紙が破れてしまったので、大人が一気にやったほうが良さそうです。

また、オプションで買ったものたちも大きな箱に入っているにもかかわらず、自分で組み立てなければならず、準備が結構大変でした。

お休みの時間があるときに開封することをお勧めします(;´∀`)

 

自由に組み立てるにはちょっと難しすぎて、まずは説明書に色々な例が書いてあったので、それを作ってみることに。

f:id:yotuba78:20200108075805j:image

絵で書いてあるので、5歳児でもサポートしてあげれば作り方はわかったようでした!

この後何日か一緒に作って上げたら、今では説明書を見ながら自分で作って、わからないところだけ聞いてくる感じです。

対象年齢が8-99歳とのことでちょっと心配してましたが、親がサポートしてあげれば5歳でも十分に遊べました。

あとは、入っていた箱もわりと頑丈なので、部品ごとに分けて入れておいてあげると使いやすそうでした。

f:id:yotuba78:20200108075811j:image

パーツは、レールが金属かと思っていたのがプラスチックだったので、おもちゃを乱暴に扱う子だと、ちょっと壊れてしまいそうな気がします(;´∀`)

レール以外のパーツもプラスチック製ではあるものの、細い部品はないのでわりと頑丈です!
f:id:yotuba78:20200108075813j:image
説明書と見比べながら、頭を使ってよーく考えて作っているのが伝わってきます。
f:id:yotuba78:20200108075807j:image

完成!ボールを転がしてみる

完成したら、ボールを置いてスタート

ちなみにボールは金属製のボールで、大きさ的にも材質的にもビー玉は使えないです。

今回はボールを3こころがすものを作ってみました。

緑の部分を押すと・・・

f:id:yotuba78:20200108075800j:image

三色のボールが出てきて、それぞれのレールを転がります。

f:id:yotuba78:20200108075803j:image

何度もやっていると、到着の順路が違ったり、他のビー玉を追い越したり・・・何でその違いが生まれるかが面白くて、むーくん何度も転がしていました!

f:id:yotuba78:20200108075757j:image


youtubeでグラビトラックスと検索すると、海外の人が作ったものは本当にすごいです・・・。

こんなにすごいの、作れるようになるのかな(;´∀`)

説明書に書いてあるコースを作るだけでも親は結構大変(むしろむーくんの方が手馴れている)なので、自作のコースをつくるのは結構難しいです・・・。

適当に作って適当に転がすことはできますが、横だけじゃなくて縦・・・つまり三次元でボールの動きを考えなくちゃいけないので、結構頭を使います。

これが、対象年齢99歳になっている所以か( ゚Д゚)

 

とにかく難しいので、最初から全部を使わなくてもいいかなと。

最小限から始めるとするなら、スターターキットとこれを併せて買うことをお勧めします。


 


 

 マグネットキャノンは、磁石の力でぶつかった玉の向こう側の玉が加速して進むアイテムです。

これで、坂道も登れるようになります。

説明書の例にも良く出てくるので、これは最初に合ったほうが良さそう(*‘∀‘)

海外に行くのなら、現地で調達したほうがいい

今アマゾンを見ていたら、アマゾンでは楽天では売っていない新しいパーツを色々取り扱っていました。

 結構お値段するので、最初に揃えようと思う人は少なさそうですが、もし海外に行く予定があるならば現地で探してみるのもいいかもしれません!

というのも、グラビトラックス自体、『ハワイで購入しましたがー』とメルカリに出品していた人がいたので、おそらく日本で買うより安く購入することが出来るのでは?と思ったんです。

信憑性のない情報で申し訳ないですが・・・もし私が海外に出張か旅行かで行くことになったら、おもちゃ屋さんには行ってみようと思っています。

本当は、どらえもんのコロガスイッチが欲しかった


ここまでグラビトラックスの事を書いてきて難ですが、むーくん、本当はサンタさんにコロガスイッチをお願していました。

バンダイ BANDAI ころがスイッチドラえもん デラックスキット
by カエレバ

でも、クリスマス前の値段の高騰にサンタさんがびっくりして、似たような長く使えるおもちゃということで、グラビトラックスを『小学生のコロガスイッチ』と教えました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

やっぱりキャラクターがついていた方が、5歳と言う年齢からすると喜んだかもしれない・・・と思う節もあるけれど、結果としては、長く遊べるおもちゃということで、この選択で良かったかなぁと思っています。

 来年は、欲しいものがちゃんと届くといいな(;´∀`)

 クリスマス商戦に巻き込まれないように、早く準備しようφ(..)メモメモ

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ