ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【GW】お出かけせず、自分や家を整える日々*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

GWが終わりました・・・でもまた2日行けばお休みと思うと、まだ心は軽いですね!(笑)

 

お出かけしない連休

元々、コロナがなくても、連休にかぶせてお出かけしないタイプの我が家。

混雑が苦手だし、料金も高いし、できるだけ外していきたいタイプです。

今年は緊急事態宣言中のGWでしたが、あまり変わらない日々(;´∀`)

とはいえ、近場の公園や駅の商業施設も閉鎖されていて、本当に「おでかけ」とは無縁の日々でした。

 

ということで、とにかく家の中で断捨離!整理整頓⇒メルカリ出品!としていました。

ここ何年かは衝動買いも抑えられるようになって、不要なものは買っていないつもりでしたが、自分の生活ステージが変わって、今まで必要だったり残しておきたいと思ったものたちも手放せるようになったのが新しい発見。

頻繁じゃなくても、年に1回くらいはそういうものたちを見直すと、自分に必要なものだけに囲まれて暮らせるんだろうなと感じました。

 f:id:yotuba78:20210505060755j:image

 

答えは自分の中にある。

読みたかった本を読んだりしている中で、今回役立ったなと思ったのはこれ。

バレットジャーナルという、手帳術?のようなものです。

 

紙に書くことで、頭の中を占める考え事や、小さなタスク思い付きを整理する。

日々が流れるように過ぎていく中で、自分を見つめて、自分にとって何が大切なのかを見極めることにつながります。

日経ウーマンで毎年特集されているような手帳の書き方の特集も好きだけど、書き方じゃなくて、『自分を見返すためのメモ術』というところが

新たなノートを作らず、今まで使っていた手帳を流用しつつ始めています。

紙のサイズが少し小さめなこともあり、ちょっと書きづらい感じもしますが、そこは目をつぶって(笑)

B5サイズのノートが自分は買いやすいかなと感じていますが、もうちょっと手帳で書いてみて見極めます。 

 

朝起きてすぐにスマホをチェックして、『あぁ、むーくん起こさなきゃ』という日々が

、スマホより先に手帳を開いて、今日やりたいこと、やらなくてはいけないことを再確認して一日を始められるので、充実感が増す気がします。

あと、『今日は何もしていないじゃん・・・』という日々も、手帳を見返すとやりたいことはやっていたりして。
仕組みだけ作ったら、あとは朝夕で5分ほど手帳を見直す時間を作ることで、自分に向き合えます。

認識を整理して、自分の人生の充実度を高められるような気がします。

 

 休みが終わることがこんなに気が重いとは。。

GWが終わっても、まだすぐに週末が来ると思うと、何とか頑張れます。

むしろ、この週末後の5連勤の方が気が重い・・

ライフワークバランスを整えるために転職して、在宅の仕事に変わったのに、それでも仕事に対して気が重いのが想定外。

あ・・・本音がでちゃった(;´∀`)

 

自分が求めているものはなんなんだろうと自問自答しつつ、時間が過ぎていくのはかわらない。

考えるというより、日々に迷ってしまっている自分を、今年はどうにか変えたいです。。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ