ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【家電買い替え】オーブン電子レンジが壊れて焦った・・・けど最後にオチが(;´∀`)*

おはようございます。

よつば🍀です。

 急に・・・電子レンジが壊れました(;_;)/

 

不調はある日、突然に。

昨日の記事で、マラソンに参加しないよ!と言ったのに、参戦するかもしれない事態になりました。

というのも、その後パンを焼こうとしていたのですが・・・

パンは低糖質パン 富沢商店のミックス粉を使って続いてます♪

www.hikaritoshizukuto.com

 

一向に『ピロン♪』という余熱が終わったお知らせ音が鳴らない(´・ω・`)

あれ?と思って見に行くと、オーブンは中途半端に熱くなっているけど、液晶画面は何もついておらず、ボタンを押してもウンともスンとも言わない(ノД`)・゜・。

 

壊れた・・・!

このオーブンレンジ、私が独身時代から使っているから・・・かれこれ11年。

そろそろ壊れるとは思っていたけど、とうとう来たか(ノД`)・゜・。 
f:id:yotuba78:20200721080803j:image

 

壊れたオーブンを前に、頭はフル回転。

焼けないまま残ったパン生地もあるけど・・・オーブンが壊れたんじゃしょうがない。

あ、今日は楽天マラソンで0のつく日だし、どうせ必要なものだから購入するなら早い方がいい!

粗大ごみの申し込みもして、近くの電気屋さんに物を見に行くことに。

我が家のキッチン台は奥行45cmなので、はみ出さずに置けるのは東芝の石窯ドームだけ。

TOSHIBA 石窯ドーム スチームオーブンレンジ ER-TD3000(W)
by カエレバ

Panasonicのビストロや、三菱のヘルシオも気になる・・・

Panasonic Bistro スチームオーブンレンジ NE-BS806-K
by カエレバ

けれど、そんなに高機能使いこなせるかどうかも不安だし、何より台からはみ出す大きさってストレスだよね。

と、とりあえず、東芝の石窯ドームに心を決めるつもりで店舗に実物を確認しに行きました。

 

もちろん機能的には他のメーカーも気になるけれど、石窯ドームで我が家は十分!

そして扉を開けるハンドルが細くて使いやすいし、パンやお菓子を作るならいいという口コミもみて、買うなら東芝!と心に決めました。

 

おっと、保育園へのお迎えの時間だー!とばたばたと過ごし・・・

帰宅後、あることに気付く。

そういえば、念のため電子レンジを他のコンセントに差して、確実に壊れていることを確かめよう!と思いたちました。

ただ動かすのが大変だったので、とりあえず同じく食器棚のコンセントにつないでいるポットや他のライトをつけてみようとすると・・・

あれ・・・?

つかない!!

ということは、食器棚のコンセントが壊れてしまったということ!?

そういえば、オーブン余熱中にポットでお湯を沸かしてしまったかも・・・

でもいつもやってることだし・・・(W数的には、計算上はしてはいけない。)

 

食器棚のコンセントが壊れたならばと、いそいそと説明書を取り出してきて、連絡先を調べるも載っていない・・・

うーん。

急いでパソコンで調べるか。

なんて思って、『食器棚 コンセント 壊れた』とかで検索をしていたところ、ある方のブログが目に留まりました。

 

そのブログ、最初は家電の修理に来てもらって、でも壊れてなくて食器棚の修理に来てもらって、結局ブレーカーが落ちてたって内容でした。。

 

ブレーカー!!

で、念のためブレーカーを確認したら・・・

 f:id:yotuba78:20200721080808j:image

はい。

一つ、落ちてました(ノД`)・゜・。

電子レンジも、食器棚も壊れてなくて、ブレーカーが落ちてただけでした!!

良かった・・・それにしても、電子レンジを買おうと吟味した半日は一体・・・

特にぶつん!とか大きな音もせず落ちたようで・・・

ブレーカーが落ちる時って、音がしないんですね(;´∀`)

勉強になりました。。。

 

家電の買い替え時

冷静に対処していれば、最初からブレーカーにたどり着けたような気もしなくもないですが、『そろそろ電子レンジ壊れそうだね』なんてオットと良く話していたもんだから、ついつい壊れたと思ってしまった( ;∀;)

でも、これを機に、買い替える家電をリストアップしようかなーなんて。

 

ちなみに、我が家での買い替え候補は、オーブン電子レンジにテレビ(ブルーレイ内蔵)、寝室の冷房がそれぞれ10年選手です。

電子レンジは10-20年

テレビは7-10年

冷房も10年 だそうで、どれもいつ壊れてもおかしくはない。

あとは、2階の個室は冷房をつけてないので、追加で2台欲しいし・・・って、家電の買い替えでどんだけお金がかかるんだ(;´∀`)!!

我が家は最新家電というより、型落ちで安いので十分なので、時期を見計らって購入していきましょうかね。。。

いやー・・・それにしても。

オーブンの故障には本当にビビりました。

私みたいにならないよう、壊れたと思う前に、ブレーカーのチェックをお勧めします(;^ω^)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ