ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*整理整頓の前に、やっぱり断捨離が一番片付く!そして手放すものは、手間をかけても時代はメルカリ!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

最近、特にきっかけがあったわけではないのですが、とにかく家を片付けたくて、断捨離熱で燃えています( `ー´)ノ!! 

 

 時間をかけて、そして勢いで、ようやく手放せたもの

ミニマリストにはあこがれるけれど、到底そうはなれないという自覚がある私

(そんな自覚いらない(´・ω・`))

 

試供品とか、おまけとかは、出来るだけ家に入れないようにして、不要なものを減らしていこうと思っています。

特に、持ち家になってからはよりこだわって、自分が心地よいと感じるものだけを集めたい!という信念の元、いらないものを手放すようにしてきました。

新居に引っ越して、もうすぐ五年・・・

なので、もういらないものなんてないだろうと思っていたんですが、やっぱりあったんです、捨てられないもの。

 

捨てられなかったもの1 美顔器と炊飯用土鍋

  f:id:yotuba78:20191002165127j:image

美顔器は、確か独身の時に買った10年以上もの。

壊れてはいない。

使うと、それなりにお肌もプルプルツヤツヤになる!

でも、それをする時間が・・・なかなか捻出できない!

そもそも、自分のお肌にそれだけ時間をかけるという手間を捻出するのに疲れちゃって(;´∀`)

メルカリで売ろうと思ってもあまり売れる感じじゃなかったので、とりあえず持っておくかと思って早1年。

そのうち使ったのは1回か2回・・・。

もう手放していいんじゃないかな!とやっと思えました。

お肌が気になるときはパックすればいいし、もう美顔器はなくてもいいかなと、やっとの事でその境地にたどり着きました(笑)

 ▼毎回ゴミが出ない、30枚入りのパックは楽ちんで、こちらのほうが使用頻度が高く自分に合ってました!

by カエレバ

 

土鍋も、10年選手。

確かに美味しくご飯が炊けるし、一時期はこれがあるおかげで炊飯器を手放したりもしたのですが、やっぱり帰ってきてすぐにご飯を食べたいときもあるし、タイマー機能が欲しくて現在は炊飯器に逆戻り。

美味しいご飯が食べたいときに、時々使ったりもしていたんですが・・・

致命的だったのが、2合炊きだったということ!

今後も使い続けるには、2合じゃ足りない。

出番も少ないし、もしどうしても手放したことを後悔するようなら、3合炊きのものを買おうと、今回は手放すことにしました。

 

捨てられなかったものその2 ホームベーカリー

これは5年前くらいに購入したかな・・・。

米からパンが作れる、GOPANというホームベーカリー

最初の頃は好んでよく使ってたんですが、今となっては頻繁に作るのが面倒で、しまい込んでいました。

時々出しては使っていたんですが、最近はてごねのパンを作るほうが楽しくなってきちゃって、登場回数は減る一方。

そして何より・・・キッチンの貴重な収納スペースをかなり使ってしまってたんです!

f:id:yotuba78:20191002165138j:image

出しっぱなしにするスペースもなかったので、引き出しの中にしまっていましたが、そのせいで食品在庫があふれてしまっていました。

ホームベーカリーを出してちょっと整えただけでこの通り!

f:id:yotuba78:20191002165132j:image
まだまだ改善の余地はありますが、やっぱりものを減らしてからじゃないと整理整頓ができないなと思った出来事でした。

おまけに、嬉しいことにホームベーカリーは高値(諭吉さん)で売れました!

我が家でしまわれて、年間数回の出番を待つより、よっぽど活躍出来たと思う!
f:id:yotuba78:20191002165129j:image

ここ2-3年はあまり使っていなかったのに、手放す踏ん切りもつかなくて悶々としていたので、本当に良かった(*´з`)

手放して良かったなぁと思った出来事でした。

 

ブランド品はコメ兵やブランディアで!

家電や雑貨はメルカリで売ったり破棄するとして・・・。

ブランド品は、一応相場を知りたくて、コメ兵やブランディアで査定をしてもらっています。

コメ兵の査定は、空いている店舗で15分程で完了しました。

値段を聞いて、売るかどうかの判断ができます。
f:id:yotuba78:20191002165123j:image

 若かった時に買ったものやもらったものも、高かったから!となかなか手放せなかったんですが、逆にものに縛られているのが嫌になってきて(;´∀`)

今の私では使いづらい形や色。

20代で手に入れたものが、一生モノとは限らないなーと・・・

あまり出番のない時計やバックを、これを機に手放したいと思ってます。

 

 久々にブックオフに行って、買い取り額の安さにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

メルカリでもなかなか売れない本や雑貨は、捨てるくらいならとブックオフやハードオフに持ち込みました。

そしたら・・・

本はほとんどが一冊5円!

雑貨はほとんどが買い取りの値段がつきませんでした・・・。

子供服だけ、ほとんど新品のズボン一着30円になりましたが・・・。

30円のために身分証明書を出したりする方が面倒だなと感じて、売るのをやめました。

 

私が持って行ったもののセレクトが悪かったのかもしれません。

漫画や新書なら、ブックオフでもある程度(今回最高額は新しい漫画本200円)の値段がつくかもしれませんが、それ以外なら手間でもメルカリで売買したほうが儲かるなと思いました・・・。

ブックオフに持っていく手間も面倒だし、捨てるぐらいなら何かのついでに持っていこうぐらいですかね(;´∀`)

とはいえ、私は『ブックオフに持っていかなきゃ!』と思う精神的負担が嫌なので、メルカリで売れないならこれからは捨てようと思いました。

 

そうそう・・・

メルペイの紹介キャンペーン、本日(10/3)までです!

紹介コードを入力すると双方に1000ポイントが入ります。

まだの方は、ぜひに☆彡

www.hikaritoshizukuto.com

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村