ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【楽天モバイル】携帯が壊れた?!急遽安心モバイルパックで機種を発送してもらったけれど・・・*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

先日、携帯が急に壊れました・・・

壊れたら困るだろうなと思ってはいたけど、本当にかなり困った!

どう対策をしたらいいのかもまだ答えがわからぬままで、もやっとした日記ですが、携帯がなくなったらすごい困るよ!というお話です(;´∀`)

 

 買い替えてまだ1年も経っていないスマホ、なのに。

私の携帯、昨年の秋に機種変をしました。

www.hikaritoshizukuto.com

 

それまで2年くらい使っていた機種から変えたので、使い勝手はとっても良かったんですけど、実は先週末急に電源が入らなくなりました!!

全くうんともすんとも言わず、充電器につないでも光ったりもしなくなりました( ;∀;)

これはまずい!!(ノД`)・゜・。

最近、お財布無しで出かけられるほど、スマホに依存している私の生活。

Suicaやバスの定期券、電子マネーも、全部携帯に入っているのでピンチー( ;∀;)!!

幸いにもこの日は休日だったので、夫と一緒にいたこともあり、急いで夫の携帯を使って、楽天の 機種保証サービスに申し込みをして結果翌日携帯を 無事取り戻しました。

ちなみに、夫婦ともども楽天モバイルです。

 

月500円払っているおかげで、6000円で同じ機種を翌日に配送(23区なら時間によっては当日配送)してくれる携帯保障サービスに入っていて良かった~って話になるはずなんですが、次こういうことが起こったらどうしようかなと思ってもやっとしています・・・
f:id:yotuba78:20200813091003j:image

1.携帯が壊れたことを、どうやって楽天に伝えるんだろうか。

まず、固定電話なかったりパソコン持ってなかったら、どうやって携帯保障サービスへ連絡出来たのかなーという疑問。

携帯が壊れたら本当にどこにも連絡ができないし、調べ物も出来ないんだなと実感。

今回は夫の携帯を使って 保証サービス申し込んで良かったと思ったんですけど・・・

実は今回、ちょっと出かける用事があり、スマホの受け取り先を自宅ではなくコンビニにしてしまったがために、受け取り番号と配送状況を知る必要があったんですが、連絡先を私のPCメールにしてしまって!!

注文はできたけど、携帯を受け取れないじゃん!( ;∀;)という状態になりました。

番号が無いと受け取れないし、いつ届いたかもわからない(;´∀`)

もう本当にどうしよう・・・

と途方にくれたのですが、なんと今回、念のためと故障して半日くらい経ってからオットに電源をつけてもらったところ、回復しました(;´∀`)

なんでなのかちょっと分からないんですけれども・・・

やっぱり自分だけじゃなくてちょっと他の人に携帯が壊れてるかどうか見てもらうっていうのも大事だよね・・・

そんなわけで、壊れたはずの携帯で受け取り情報を確認できて、無事新しい機種を手にすることが出来ました。。。

 

2.一年経ってないなら、メーカーの保証期間だったのかも。

スマホの機種変をしてから、まだぎりぎり1年経ってなかったんです・・・

ってことは、もしかしたらメーカーの保証対象だったのかも!!

とはいえ、スマホがない生活は考えられないし・・・

しかもどこに連絡をしたらいいかとか、それさえ調べることが難しい(;´∀`)

スマホのメーカー保証は、すぐに発送してくれるんでしょうか・・・でも、そのスマホが壊れていたら電話さえできないしなぁ(ノД`)・゜・。

 

本当に交換する必要があったのか、自分でも謎です・・・

壊れたと思って、それならばとすぐに注文した機種保障サービスですが、結果として壊れてなかったんじゃないか?という疑問。

でも、本当に電源がつかなかったんです・・・

こういう時、どうすればよかったんですかねー・・・

携帯が壊れたら困る、ということだけは確実に学びました(;´∀`)

 

本当に壊れていたのかは誰にもわからない・・・でも、また壊れたら絶対嫌だ!と思い、素直に機種を交換して、古い方は送り返しました。

そんなわけで このタイミングで6000円かけて新しい携帯を手にしてしまったんですけれども。

携帯機種保障サービスに入っていてもこんなに困るのならば、壊れたタイミングで携帯を買い替えるほうがいいのかな・・・と考えてしまいました。

年間6000円で、交換費用も6000円・・・高いっちゃ高い(;´∀`)

とりあえず、機種の寿命が延びたと信じて、新しくなったスマホを大事に使っていこうと思います(´・ω・`)

 

今日もていねいに、ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ