ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*家中だけでなく外にも持ち運べる北欧のスピーカー 音楽を楽しむにも、テレビを見るのにも( *´艸`)*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

家を素敵な空間にするために、スピーカーを買いました!

 

あこがれの、音のある生活

 

一年ほど前から、家にいる時間を充実させたいと思っていました。

インテリアや食器など色々なものが家時間を充実させてくれますが、今回は音について。

音がなくてなんだか寂しいからと、テレビをつけると、なんとなくダラダラ見てしまうし、疲れてしまう(´・ω・`)

お客さんが来た時も、とりあえず無音はいけないだろうとテレビをつけていましたが、あんまりおしゃれじゃないうえ、結局子供たちがテレビを見たがってしまうという結果に。

 

あこがれは、チボリオーディオ

値段もお高めだし、壁に取り付けたり置き型というところに、使いこなせるか不安で、購入を躊躇していました。

 
 

 

そんな中、最近流行っているAIスピーカーが一気に購入候補に躍り出ました。

アマゾンのセールでアレクサが安く売っていて、身の回りにも一気に持っている人が多くなり、便利そうでこちらにも惹かれ始めました。

確かに、『朝のさわやかな音楽をかけて』って一言言ったら音楽がかかるなんて、最高( *´艸`)♡

 

 

 でもね、アレクサのシリーズがいっぱいありすぎて。

比較したがりの私ですが、どれが一番いいのか選べず、

便利そうだけど我が家への導入はもう少し様子を見てから考えようと思いました。

 

そんなこんなで、どのスピーカーを買うかを決められずにいたのですが・・・

先日お邪魔した友達の家で、本棚の上に普通のコンポを置いて音楽を流してくれていたのがとっても素敵で・・・。

(たぶん、高い位置から音楽を流してくれのが、とても良かったんだと思う)

とにかく空間が素敵だったんです(*ノωノ)

やっぱり、音楽は必要だ!と思い立ち、買ったのはこちら。

前置きが長くなりました(;´∀`)

 

 北欧のメーカー BeoplayのP2です。

何が決め手って・・・?

それはもちろん、見た目です!(*ノωノ)♡
f:id:yotuba78:20180916152438j:image

 マットな質感です。

BeoplayP2

 

f:id:yotuba78:20180916152449j:image

今回はアマゾンで買いました。
f:id:yotuba78:20180916152500j:image

説明書はなく、この裏の説明のみ。

口コミを見て知っていましたが、本当にボタンは裏面に一つだけ。
f:id:yotuba78:20180916152514j:image

 付属品もこれだけ。

USBコードなので、コンセントから充電するには、追加のプラグが必要です。

 

なぜか充電コードがしっかりはまらないのが気になります(折れそう(;´∀`))
f:id:yotuba78:20180916152528j:image

 裏面のうっすら文字が書いてあるところがボタンで、ここを1回押すと起動、長押しするとbluetooth接続ができます。

 

音量や設定はどこで操作するの?とおもったら、

それらは全部携帯のアプリでできます。

正確に言うと、音質などの調整はアプリ、音量はその元の機械の調節でできます。(元がスマホならスマホ、テレビならテレビ)
f:id:yotuba78:20180916152555j:image

 

そう!これの最大の利点は、テレビの音を飛ばせることなのです!( *´艸`)♡
f:id:yotuba78:20180916152624j:image

 縦長の我が家、台所にいるとテレビの音が聞こえにくくて。

本来、耳の遠い方向けのこれらの商品の購入を検討したのですが、なんだかテンションが上がらない。。。

 

今後アレクサを買うとしたら、AIスピーカーにテレビのスピーカーに、音楽が聴きたくてやっぱりいいスピーカーを買ってしまいそう。

そしたら我が家に3台もスピーカーがあることに。

それはさすがに、無駄だよなぁと(;´∀`)

 

 

最近ブログを書くときはもっぱらこんな使い方。
f:id:yotuba78:20180916152656j:image

 むーくんが隣の部屋でお昼寝してても気にせず、テレビや音楽を楽しめるのです。
f:id:yotuba78:20180916152712j:image

 しかも、見た目がお洒落♡( *´艸`)

ころんとして、河原に落ちている石みたいです(^◇^)(笑)

 

ちなみに、テレビとの接続はbluetoothなので、別売りのこちらの機械が必要です。
f:id:yotuba78:20180916152749j:image
f:id:yotuba78:20180916152800j:image

 

 

テレビのヘッドホン出力のところに端子を差し込むだけ!

小さいので、全然目立ちません。
f:id:yotuba78:20180916152814j:image

 ただし、ヘッドホンのところに端子を刺すとテレビ本体からの音が聞こえなくなります。

ここが弱点かな。

テレビ専用のスピーカなら、テレビとスピーカーと両方から聞こえるのに(´・ω・`)

こちらの機械も、電源をいれて長押しするだけですぐに接続できました。

ちなみに、少し音と映像がずれます。

音が遅れがち。私は気にならないけど、ひとによっては気になるかも。

 

 

お昼寝中は手元に置いて聴きますが、普段は壁掛けに。
f:id:yotuba78:20180916152833j:image

 音質は、詳しくはよくわからないけど、素人が効く分には充分満足。

スマホで音楽を鳴らすとシャカシャカしてうるさいけれど、これで鳴らすとカフェのような空間になるのが不思議。

 

欠点としては、電源を切る方法がよくわからないのと、

聴いていている最中にbluetoothが切れることがよくあることでしょうか。

両方致命的(笑)なのですが、どちらも調べた感じだと、電池の持ちを長くするために必要な機能の様で・・・

電源を切らなくても、音を鳴らしている機械を切れば問題ないし、接続が切れたときは諦めて接続をし直すだけ。

欠点は気になるものの、見た目が気に入っているので、目がくらんでます(笑)

 

先日のむーくんの誕生日にはハッピーバースデーを流したり、

流行りに乗ってUSAを聴いてみたり、

日中はカバー曲曲やラジコでラジオを聞いたり。

radiko.jp

とにかく、テレビがなくても心地よい空間ができました。

家が、さらに好きになりました(*'ω'*)🎶

 

充電も、説明書にも10時間と書いてある通り、1日中聴いてるとさすがに足りなくなりますが、平日は毎日充電は必要ありません。

 

 見た目も機能も、まぁ満足。

ブログに書いてみると欠点も目立つけど、まぁ手のかかる子ってことで(笑)

買って良かったものです。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ