ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*カブトムシを飼い始めました。家の中のどこに置いたらいいの?*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

梅雨も明けて夏になったら、また梅雨のような雨曇りの日々が続いていますが…

我が家のカブトムシちゃん、梅雨に入る前にすでに成虫になってました😂

 

 

 かぶちゃんが我が家に来た時の話

 

我が家にカブトムシ(かぶちゃん)が来たのは昨年末のこと。

知り合いの家で飼っていたカブトムシが昨年夏に卵を産んだらしく、配ってくれました。

幼虫でした。

 

自分が子供の時は動物を飼ったことはあるけれど、子供が産まれてから生き物を飼うのは初めて。

 カブトムシってどこで飼ったらいいの?

 

むーくん、生き物がちょと苦手、でも興味はあるようなので、

これをチャンスにしようと思い飼うと決めたはいいものの・・・

カブトムシってどこで飼ったらいいの??

虫かごに入れるのはもちろんですが、その虫かごをどこに置くのか・・・

土を家の中に入れるのは…いやだな(ノД`)・゜・。

と思いつつ、関東では外だと寒くて孵化しない可能性があるとか・・・by友人談

せっかく飼ったならやはり孵化させたい。

ということで、2階の使っていない部屋に置くことに。

毎夜、寝る前にかぶちゃんの様子を見に行くむーくんでした。

意外に幼虫は土の中で動いているようで、毎日いろんな所に移動していました( ゚Д゚)

虫かごを持ちあげてみると良く見える!

 かぶちゃん、死んじゃった??|д゚)

どんどん黒くなっていく( ゚Д゚)

 

 

毎晩観察している間に、春になりました。

それまで毎日動き回っていたかぶちゃん。

ある日を境に動かなくなり、どんどん黒くなり…

このときはまだ4月。

時期的にさなぎになるには早すぎるし・・・(;O;)

1か月待っても全く動きはなく、虫かごから透かしてみてもやっぱり真っ黒。

もう死んだかも?!と、ひっくり返してみたら・・・

なんとカブトムシが出て来ました!!
f:id:yotuba78:20180706094657j:image

えぇぇ・・・

まだGW中ですけれども( ゚Д゚)

 

孵化は夏以降のはずでは?

どうやら・・・虫かごを置いていた2階はとっても暑かったので、夏と勘違いさせちゃったようです(;´∀`)ゴメン

蛹室を作っている最中だとダメなそうなので、この辺りの判断は慎重に( ノω-、)

我が家はギリギリセーフだったようです(;´∀`)

その後来た梅雨はさすがに寒かったようで、動きがかなり鈍っていましたが、

梅雨明けからは元気に動いています。。。

なんとか元気に羽化してくれてよかったー。

 

 成虫になってさらに悩む、かぶちゃんの置き場所

幼虫の間はまぁ、部屋の中でもいいかなと思ったのですが。

成虫になると迫力があり・・・

やはりGに見える(´・ω・`)

そして、結構飛たがりバタバタするのですが、その羽音がかなり迫力があります!!( ゚Д゚)

むーくんも私もびっくりしてしまうほど(´・ω・`)

本当は、カブトムシになったら観察できるようにリビング(1階)に下してこようかと思ったのですが、これじゃ心休まらない(´・ω・`)!

ということで、置き場所は2階のままにすることにしました。

 

カブトムシの匂い?土のにおい?なのか独特のにおいもあるし、

動きも苦手だし、虫かごから土が外に落ちるし

外に出そうか?とも思ったのですが、

餌のゼリーが黒糖風味なので、絶対アリの行列ができそう(;^ω^)ということでこちらも断念。

 

 カブトムシ飼育用品もほぼ100均で揃えました。

虫かごは大きなものが欲しかったので、ホームセンターで購入しましたが、

土やえさのゼリーは100均
f:id:yotuba78:20180706094715j:image

ゼリーは1日1個食べきります。結構大食漢!

 
f:id:yotuba78:20180706094743j:image
f:id:yotuba78:20180706094831j:image
朝にはこの状態。ペロッと食べてしまっています。

カブトムシにはダニが湧くそうで・・(*_*;

それは絶対避けたいので、こんなものも購入してみました。

 
f:id:yotuba78:20180706094726j:image

 

ちなみに、かぶちゃんは女の子。

うちの中だけで命を終わらせるのもかわいそうなので、男の子も入れてあげようかと検討中・・・

ただ・・・成虫が二匹なんて、私が耐えられるかどうか、心配です(;´∀`)

 

最近はネットで昆虫も買えちゃうのですね・・・すごい。

けど、オスは採取してきたいなー・・・どうやってやるんだろう(*_*;

 

 

 

 

 

 ▼2019年は5月末だったので、外で育ててみています。

www.hikaritoshizukuto.com

 

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ