ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【自宅補修】お風呂のシリコンコーキング 素人でも簡単にできました!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

新居に住んで早五年。

家にガタが出てくるようになってきました。

家にガタが出始める

建売戸建ての新居に住み始めて数年のうちには、まだ新築の匂いがしていましたが、気が付いたら5年。

きれいに住んでいるつもりではあっても、やっぱり劣化しつつある(;´∀`)

その一つが、お風呂の窓枠シーリング。

f:id:yotuba78:20200722150728j:image

窓枠と家の隙間を埋めてくれているゴムの部分。
f:id:yotuba78:20200722150726j:image

ここが劣化してぽろぽろしてるなーとは思っていたんですが、手で押すとパカパカ外れるようになり隙間が( ゚Д゚)!!

おそらくむーくんがここに手を乗せて体重をかけていたことが原因だと思うのですが、このままだとお風呂の水が入って、家の基礎が腐るのかも!?と思いました。

とはいえ、修理の業者をお願いすると出張費だけで1万円くらいかかりそう。

コロナの心配もあるし・・・

自分で出来るのかな!?とネット検索をしたところ、いくつか参考になりそうなところがあったのでそれを参考に、素人ながら自分で修繕してみることにしました!

▼一番参考にしたのはこちらの記事です。

お風呂のコーキング(シーリング)が劣化して剥がれてきたのでDIYで打ち直す | 99% DIY -DIYブログ-

 

必要な道具

家になかったものはAmazonで購入
f:id:yotuba78:20200722150733j:image

 

全部で2000円弱です。

あとは、家にあったものを使いました。

  • カッター
  • マスキングテープ
  • クッキングペーパー

使い切った後にこういうものを保管する場所も考えておかないとですね・・・

今、使用頻度は低いけれど、家のメンテナンスをする道具がちょこちょこ増えつつあります(;´∀`)

 

直し方

☆自己流なので、参考程度にしてもらえたら嬉しいです★

まず窓枠のネジを外して、

 f:id:yotuba78:20200722150731j:image

ボロボロになったシーリングをはがします。

今回は窓枠全周ではなく一部がはがれていたので、そこだけ補修します。

おそらく全部外れていてシリコンコーキングをやり直すのは素人だと難しいのではないかと思います(窓が外れちゃうしね(;´∀`))

f:id:yotuba78:20200722150736j:image
ここをきれいにすると仕上がりがきれいと聞いたので、カッターで切り取った後に、キッチンペーパーでこすって細かい残りのコーキングも取るようにしました。

ここで本当は油分をとったほうがいいようなのですが、すっかり忘れてしまいました!

窓枠を洗剤で洗うのは隙間に水が入りそうなので、もしするならアルコールで拭けばよかったなーと後悔です(;´∀`)

で、シリコンコーキング剤がはみ出で欲しくない部分にマスキングテープを貼り付け。

マスキングテープはDIY用のものがありますが、家に入らない文具用のマスキングテープが残ってたのでそちらを使いました。
f:id:yotuba78:20200722150737j:image

ここでようやくアマゾンで購入したシリコンコーキング剤の登場!
f:id:yotuba78:20200729102358j:image

1人だったので写真はありませんが、隙間にシーリング材を注入。

水鉄砲方式でガンを握るだけなので、女性の私でも簡単に使うことが出来ました。


で、シーリング剤をつけ終わったら、乾く前にそのままネジを締める!

おそらくここでネジを締めないと大変なことになると思う・・・
f:id:yotuba78:20200722150740j:image

まだこの段階ではモリモリしているので、へらでならします。

マスキングテープがあるので、はみ出しても平気!

ケーキにクリームを塗るつもりでやると簡単にできます、
f:id:yotuba78:20200722150743j:image

湿度等にもよるとおもうのですが、このときは2時間ちょっと乾かした段階でマスキングテープをはがしたらこの通り!
 f:id:yotuba78:20200722150745j:image

 想定通り、とってもきれいに仕上がりました。

やってよかった?

作業も30分くらいで簡単にできたし、乾かす時間も含めてトータルで2時間ちょっとあれば出来ました。

水回りはやっぱり家の躯体が腐ってしまうのも心配なので自己責任ではありますが。

ダメもとでやってうまくいかなかったら業者さんに頼むのもありかな!と思ってやってみましたが、今回は自分でやってみて十分でした( *´艸`)

建売戸建てとはいえ、大事なお家。

早期発見して大事に至らないよう、自分で出来る範囲でお手入れしていこうと思います。

 

▼ お家だけじゃなく、他にもちょこちょこ故障が出つつある我が家(;´∀`)

経年劣化は避けられないですね。。。

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ