ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【停電対策】スマホの充電もできて、普段ライトとしても使える!*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

 台風が過ぎ去ってくれて、何よりでした・・・。

今回の台風は、雨がすごかったですね。

被害に遭われた地域が、出来る限り早く日常を取り戻せるようお祈りしています。

今回の台風対策

関東圏の我が家。

今回の台風は、事前に電車が停まることもわかっていて、何とか仕事も休みになりました・・・。

そして、土曜日は家族三人、雨戸を閉め切ってひたすら家にこもっていました。

結局、浸水被害はなかったけれど、川の氾濫警報が何度もスマホに来て・・・生きた心地はしないし、朝から自主軟禁状態(;O;)

日曜日の朝は台風後で晴れてくれたので、窓を開け放てて、本当に気持ちがいいです。

お天気がいいって、やっぱりいい。

 

とはいえ、今年は関東だけで大きな台風が2回。

冬には大雪もあるし、地震もいつ来るかわからない。

小さな子供いるわけだし、最低限対策をしなきゃなとは思っていて、今回はラジオや懐中電灯がちゃんと使えるかをチェックしていました。

今日は、ちょうど先日の台風のニュースで、千葉の停電が長引いているというのをみて買ったライトが秀逸だったので、レビューしてみたいと思います。

 

アマゾンで売っていた、LEDライト

 9月の台風のあと、我が家で停電したらどうなっちゃうかなと考えて買った商品がこちら。

買ったのが台風の予報が出る前だったこともあり、すぐに配送されました。
f:id:yotuba78:20191012112301j:image

付属品はカラビナと、USBケーブル

本体への充電もUSBケーブルであればそのまま充電できるし、コンセントからならばコネクタが必要です。

(私はAndroidスマホなので、普段使っている充電ケーブルをそのまま充電に使えました!)
f:id:yotuba78:20191012112303j:image

 

 光が3色選べる!日常でも使えるデザイン

ライト自体は丸くてシンプルで、家にあっても違和感のないデザイン

オレンジのストラップは好みではないので、写真を撮った後に取り外しました。

f:id:yotuba78:20191012112311j:image

このライトの使えるなぁ!と思ったところが、ライトの色が3種類あること。

ボタンを1回押すと、オレンジ色の白熱灯色

f:id:yotuba78:20191012112318j:image

二回押すと、白色の蛍光灯
f:id:yotuba78:20191012112334j:image

三回押すと、中間色 になるんです!
f:id:yotuba78:20191012112327j:image

白熱灯色が結構気に入っていて、ダイニングのルイスポールセンのライトのちょっと明かりが足りないときとか、ダイニング横のデスクライトにもこれを使おうかなと考え中です。

 

www.hikaritoshizukuto.com

 

▼ダイニング横のライトは別のコンセントのを使ってるんですが、蛍光色でちょっとまぶしいときがあるので、白熱灯色がいいなと(;´∀`) 

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

設置の仕方も色々選べる

設置の仕方も色々選べるところがすばらしい!
写真のように、フックがついているので、付属のカラビナをつけてつりさげても良し!
f:id:yotuba78:20191012112314j:image
付属のストラップを手にかけ、持ち運ぶのもよし!
f:id:yotuba78:20191012112311j:image

そして何より、裏側が磁石になっているので、これを壁にくっつけて使うもよし!

この磁石というのが使いやすくて良いです( *´艸`)♡

スマホの充電もできる


f:id:yotuba78:20191012112308j:image
すでに懐中電灯2本、その他ライトが小さいものも含めて5個くらいあるので、3人家族としては十分なのですが、それでも買い足した理由はコレ!
なんと、スマホの充電としても使えるんです。

モバイルバッテリーは夫婦とも1つずつ持っているんですが、災害時にスマホは命綱になるので、充電器は何個あってもいい!と思い、今回購入しました。

▼これは小型だしケーブルが内蔵してあるので、持ち歩きに便利で毎日持ち歩いています!


 

ライトの バッテリー容量は10000mAhらしいので、このモバイルバッテリーよりさらに大きい!

 

まとめ

シンプルな作りで、普段も使えるうえ、非常用ライトとしても安心できる明るさ。

今回の台風は、もし停電になってもこれを使うぞ!と心の準備をしていたからか、ドキドキしながらもどこか安心して夜を迎えらえられました。

防災用品も一応買ってはいるけれども、どこかのタイミングで見直しをして、買い足さなきゃな・・・

腰は重いのですが、今回みたいに災害が来ると事前にわかることの方が少ないですから。。。

非常食等も含め、ちゃんと用意をしておかなきゃと思いました。

 


 


 


 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村