ひかりと雫と

5歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【雑感】コップにまだ水が半分残っていると考えたい。幸せを拾って生きる*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

GWに入ったけれど、そんな感じは全然なく。

この日常、いつまで続くのかなぁ・・・。

 

 コロナウイルスで無くしたものも制限されることばかりだけど、得たことも、ある。

多くの方が亡くなっていて、また休めない仕事の方もいる中で、不謹慎なことは重々承知なのですが、一市民、一ワーママとしての意見を書き残して置きます。

嫌な気持ちになりそうな方は、ここで回れ右をおねがいしますね(´・ω・`)

 

表題の通り、制限ばかりの毎日ですが、その中でも、得たものもたくさんあります。

子供との時間

やっぱり子供との時間。

 

赤ちゃんの頃からずっと保育園で、5歳の今、ようやくこんなに一緒にいられる毎日を過ごしてます。

 

我が家は男の子一人。

今年6歳・・・べったべた出来るのも、あと1-2年?

後4年で10歳 半分成人式!!

さすがにそのころには離れなくては。(ノД`)・゜・。

あぁ・・・考えただけでも泣けてしまう。

家に子どもと二人でいる時間は良いことばかりではなく、子供を泣かせてしまうこともあるけれど、未来の私は、やっぱりかけがえのない貴重な時間だったと絶対思うんだろう<(`^´)>!!

 

仕事への執着

本当はもうちょと世の中が落ち着いていて、転職先が決まってから手放したかったけれども。

元々不信感があった上に、こういう事態に、ライフラインでもない仕事で、仕事量を減らそうとしていないところに嫌気がさしてしまいました。。。

(注:まだ今のところ退職決定はしていません・・・。)

それにしても、子供を育てて仕事をしながらの転職活動・・・

ここに書ききれないくらい大変(-_-;)

5歳の息子がいる傍らでweb面接したりして・・・でも逆に面接に行かなくていいだけ楽なのかな(;´∀`)

うまく行くといいな。

 

物欲との付き合い方

ちょうど年始に家計を見直したことと、今後転職するにあたりお金の不安が出てきたので、物欲にまみれていた私もお金の使い方をよく考えるようになりました。

今までは、『欲しいものはその時に買わなきゃ!』と思う性分だったんですが、とにかく買わなくても意外にいける。

って、気づくの遅いですかね(*´Д`)

でも、まぁ、30代で気づけて良かった!!

それに、家の中のものを減らした方が家が片付くし家事もしやすい!いいことづくめ

必要なものしか買わない生活、案外過ごしやすいです(^_-)-☆

 

 

 自分に正直に、生きよう と思う気持ち

こどもとの時間を増やしたり、仕事への執着を手放すことにも通じるんですが。

ここ数年、妊娠するかもしれないからと旅行やお出かけ、結構積極的に行ってたんです。

お金もそれなりに使って、ちょっと贅沢したかな・・・でも旅育だし!

なんて思ってたけれど、こういう事態になって思ったのは、無駄遣いしたなぁという気持ちではなく、本当に行っていて良かったと感じました。

かけがえのない思い出、家族や友達と色々な体験をしたこと。

今となってはそんな日常がいつ戻ってくるかわからないからこそ、出来るときに出来ることをする大切さを、身に沁みて感じています。

 今後も、本当は避けたいけど災害や自分や家族の病気など、自分でどうにもできないことが起こるかもしれない。

そんな時も後悔しないために、

後回しにしないで、今できることを、やっていこうと、思ってます。
f:id:yotuba78:20200430073005j:image

 

今までの日常が戻ったら~アフターコロナ~

コロナウイルスが収束して、誰かと会うことやどこかに行くことへの制限がなくなったら、したいこと。

私の場合・・・パッと思いつくことは、家族との時間を大切にと、お出かけ3つ!

・家族との時間を大事にする!

家族との日常を過ごすことが一番大事だと気づきました。

だから、その時間を確保するために、まずは転職を成功させたい。

・旅行に行く!

一昨年行って良かった沖縄、去年行ってよかった宮古島、新婚旅行で行った北欧にもう一度行きたい!

・お出かけもたくさん行く!

むーくんの友達と家族ぐるみで、ディズニーランドやキッザニア等、日帰り&泊まりを問わずたくさん行きたい!たくさん思い出作りたい!

家族や大切な友達と、楽しい時間をたくさん過ごしたい!!

・B'zのライブにも行くぞ!

 一年の間に何回も同じライブに行くのもと思ったりもしていたけれど・・・いつまでライブをやってくれるのかわからないし、やっぱりチケットがとれて縁があったら何回でも行きたい!

30周年のハワイライブも、申し込んでみればよかった・・・・!(なんて、終わったからこそ言えることですが(;´∀`))

 

とにもかくにも。

仕事やこどもとの向き合い方を変えたい。

変われなかった自分が、世の中の強制的な変化に押されて、ようやく動き出してる。

これがいいきっかけになったと自分自身に言い聞かせて。

未来から振り返ったら、『いいターニングポイントだった』と言えるように、自分を信じて一歩ずつ進みたいと思います。

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ