ひかりと雫と

4歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*インフル祭りでとほほーなクリスマス(´・ω・`) ラキューデビューと、なんだかんだと三日連続でクリスマスっぽい食事しました*

こんにちは!

よつば🍀です。

 

突然ですが、肉体的にも精神的に疲れて12月を過ごしていました。 

最近のむーくんの自己主張(イヤイヤ期再来か!?ってくらい)と仕事でぐったり・・・

今日は、今年最後の一人休みをもらい、息抜き・・・

美容院に行ったり、自分メンテナンスをして!なんとか平常心に戻って、新年を迎えられそうです(;´∀`)

そんなわけで、もうシーズン過ぎちゃってますがクリスマスの記録です。

 

 

クリスマスパーティーっていつすれば良いんですかね?!

 今年は、22.23.24の連休。

私はなんとなく、翌日がクリスマスでサンタさんが来る前の24がしっくりくるのですが、今年は連休最終日。

22からなんだかクリスマスな感じがして、毎日クリスマスのような食事をしていました。

とりあえず毎日たらふく食べて、デザートもいただき、肥える一方です(´`:)

三十代って、自然に痩せるなんてことはないんでしょうね(´・ω・`)

三十代中盤にさしかかろうとしている私、今年は如実に'肥え’を実感しています(;´∀`)

 

 三連休の夕食

 

キャンセルしたつもりだったオイシックスのクリスマス食材のキット・・・

おそらく確定ボタンを押し忘れたようで、キャンセルにならず(ノД`)・゜・。

でもせっかく届いたので、これでクリスマスの食事を作ることに。f:id:yotuba78:20181225074110j:image

チキンは冷凍庫に入れてしまい、紙だけで失礼します・・・

無計画な私に、こんな豪華なクリスマスディナーを作れるキットを届けてくれるなんて、オイシックスさんありがとー♡とおもったものの、この3品で5000円(*´Д`)

食べてみても、やっぱり高く感じました(;´∀`)

(今回、オイシックスの方で賞味期限の不備があったそうで、1400円の値引きとお礼の品をいただきました。

値引きされて3600円・・・これなら妥当な金額だなーと思いました(*´Д`)

オイシックス、こういう保証についてはすごいなぁと感心します(*´з`))

 

一日目(土)

昼間におやつを食べすぎて、家族みんな満腹だったため、オイシックスの3品のうち、2品を作りました!

オードブルとレンズ豆と厚切り豚肉のスープ

f:id:yotuba78:20181225074126j:image

色どりとか考えられてるんですが、なんか、これじゃなくてもいいな!

デパ地下の出来合いで、クリスマスお惣菜セットなんかを買ったほうが十分満足(;´∀`)(辛口失礼!)

 

二日目(日)

この日はチキンを焼こうと思ったんですが、帰りが遅くチキンを焼く時間がない!ということで、コストコで買っておいたローストビーフで丼を作りました。

 f:id:yotuba78:20181228145847j:image

このローストビーフ、柔らかくて、手軽に食べれて・・・すごく良かったです!

自分で作るより、手間も値段もいい。

コストコでのリピ商品に決定(*´з`)

肉料理には、ホースラディッシュも添えて・・・

f:id:yotuba78:20181228145840j:image

 ☟ホースラディッシュはこのときに購入したもの!肉料理によく合います!

www.hikaritoshizukuto.com

 

三日目(月)

連休最終日。

オイシックスの冷凍で来た丸鶏はすでに解凍してあったので、焼かねば・・・と思いつつ、この日も昼間にケーキを食べてすでにおなかいっぱいで、夕ご飯は丸鶏とキュウリのみ!(ノД`)・゜・。

ちょっとこげました・・・が、手軽にできました。

 f:id:yotuba78:20181228145309j:image
まん丸の鳥をみたことがなかったので、むーくん喜ぶかなー♪なんて思って作ったんですが・・・
f:id:yotuba78:20181228145304j:image

 全然興味なし(+o+)

しかも一口食べて、野菜を食べて、もういらなーいと行ってしまいました(´・ω・`)

うーん・・・当分、クリスマスにチキンをたべなくてもいいな。

夫婦二人なら、チキンはいらない(-_-;)

 

それにしても、ブログにしてみたらなんて乱れた食生活(;´∀`)

肉ばかり食べていて、こりゃ太るわけだ(-_-;)

 

クリスマスパーティーは家族でするより友達との我が家。

なので、家でパーティーしなくてもいーんです( *´艸`)

 

・・・のはずが・・・

 

クリスマスパーティー・・・のはずが

インフルエンザに怯えた三連休

まさかまさか、三連休中、一緒にパーティーをする予定だった保育園の友達が、相次いでインフルエンザにかかりました(ノД`)・゜・。

(連休明け、保育園の同じクラスのお友達1/3がインフルにかかってました・・・)

残念ですが、クリスマスパーティーは年明けまで持ち越すことになりました(ノД`)・゜・。

 

今回は、サーティーワンのアイスケーキを予約していたのですが、これも食べれず(´・ω・`)

もったいないので、各家庭に配り歩きました。。。

f:id:yotuba78:20181225074040j:image

 記念にパチリ📷

皆でたべたかったなぁ・・・

 

ちなみにアイスケーキはこの保冷バックに入っていて、ドライアイスも入れてくれるので持ち帰って少しならこのまま置いて置けました。
f:id:yotuba78:20181225074057j:image

サーティーワンのアイスケーキは初めて食べたんですが、アイスと違ってムースっぽいというか、生クリームが多めなんですかね?

可愛いので一度は買ってみたいと思ってたんですが、胃もたれする感じで、こちらも当分買わなくていいかなーと思いました(*´Д`)

しかも、購入店舗によって値段が違うようで・・・私は近くの3店舗を見て回ったところ、上の写真のものは4500-4800円の幅がありました。私が買ったのは4800円でした(ノД`)・゜・。

次回からは、延期になっても良いように、手作りケーキにしようと思います!

 

インフル対策になるのか!?クレベリンの投入

 このパーティーの他に、友達家族と出かける予定もありました。

ですが、なんとそっちもインフルにより中止に!!(ノД`)・゜・。

インフルが猛威を振るっていることを肌で感じたので、とりあえずは家にクレベリンを置くことにしました。。。


f:id:yotuba78:20181228145243j:image

使い方は簡単!

付属の粉を入れ物に入れて・・・
f:id:yotuba78:20181228145247j:image

蓋を付属のものに付け替えるだけ!
f:id:yotuba78:20181228145253j:image

 蓋の開け閉めで匂いを調節できますが、クレベリンの近くに行くと、塩素臭がします。

最初、ガス漏れの匂いかと思い焦ったのですが、クレベリンと判明して事なきを得ました。

 

あとは、アロマディフューザーで抗菌効果のあるというティーツリーを焚いたり、帰宅後はコートにアルコールスプレーをかけたり・・・

現状、なんとかかからずに済んでいます。。。

ちなみに、周りのインフルにかかった子はみんなワクチン10月に打ってるんですよ・・・なんだかやりきれないですよね(ノД`)・゜・。

 

 

サンタさんからと両親から クリスマスプレゼント

サンタさんの来訪も、24か25か迷いました。

だって25は平日だからね。

起きて1時間もしないうちにダッシュで家を出ないといけないから(ノД`)・゜・。

 

それでも今年もトミカ希望だったので、なんとかなるかなーと25日にしてみました。

朝、「サンタさんが来たね!」と言うと、天井を見上げるむーくん。

ここここ!と枕元を指して、ようやく気付いてもらえました(笑)

去年はなんでプレゼントをもらえたのかよくわかっていないようでしたが、今年はちゃんとサンタさんを認識していました。

 

☟朝の時間がない中、バスを大切そうに温めるむーくん(笑)

 f:id:yotuba78:20181228145312j:image

 

ラキューもお迎えしました( *´艸`)

値段じゃないし、おもちゃを増やしたくない。

だから、サンタさんに頼んだおもちゃが大きなものじゃなくトミカでありがたかったのですが、やっぱりなにか、今の年齢に合ったおもちゃをあげたいという親の思いがあり、ラキューをお迎えすることにしました。

 

むーくんは、マグフォーマーかラキューかレゴか・・と言っていたのですが、

おそらくマグフォーマーはもう遅い。3歳の時のプレゼントなら良かったけれど、来年は使わないかも。

レゴも、小さいころレゴデュプロにあまりはまっていなかったので遊ばないだろうなーと感じました。

ラキューは保育園の年長さんクラスにあったので、延長保育の時を利用して使っている姿を確認して、これならいけるだろうと購入しました。

購入したのはこちらのセット。

ラキューを買うなら、年末のボーナスセットが一番お得らしいです!

 

 

本当は、お得に買いたかったんですが、12月初めの楽天セールの時は買う決心がつかず・・・

12/23に買うことを決め、近くのトイザらスに行くも品切れ(´・ω・`)

本屋さんに売っていることを思い出し行ってみるとたくさん在庫がありました!
f:id:yotuba78:20181228155708j:image

しかも、おまけも二つつけてもらえました( *´艸`)♡

帰宅後、早速遊んでます。

f:id:yotuba78:20181228145302j:image

まだお手本通りに作ろうとはせず、自分で好きなパーツをつなげて、電車に見立てて遊んでいます。

おまけでついていたものが結構優秀で!

f:id:yotuba78:20181228145320j:image

平面的なものを図通りに作る練習になります。
f:id:yotuba78:20181228145326j:image
メルカリにも多数出品されていたので、簡単そうなのを買ってみようかなーとたくらみ中。

ちなみに、プレゼントとして買ったほうは、これだけパーツがあっても、色や形にこだわりがあるらしく、すでにパーツが足りないと言ってきます・・・

 

 来年の誕生日までラキューにはまっているようだったら、こちらを買おうかな・・

 

 ボーナスパックがお得と書いたものの、最初からこちらを買ったほうがお得だったのでは!?と思ってしまします(笑)

 

 

とほほーな出来事も、きっと思い出になる。

今年のクリスマスは、なんだか思い通りに行かないこともおおかった・・・

けれど、思い返してみれば楽しい楽しい思い出になるんだろうな。

むーくんは、サンタクロースを何歳まで信じてくれるんだろう!?

むーくん、また来年もトミカが欲しいと言ってくれないかしら・・・と思う母なのでした(笑)

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ