ひかりと雫と

3歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*子供の成長記録を残したい!カメラ考察 EOS KISS M*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

過去記事から・・・

結局今年の春に購入したカメラの記事です。

ブログの写真は主にこのカメラで撮影しております(^^)/

 

 

 

 子供の毎日を記録したい

我が家の子供は3歳・・・可愛い盛りです。。。( *´艸`)

毎日親バカしてます(*'ω'*)!

色々なところに出かけるだけでなく、日常の風景なんかも含めて、きれいに残したい。

そんな風に思って、できるだけ写真はスマホではなく、デジタル一眼カメラで残すようにしています。

今回はそんな、カメラには詳しくないけど、子供の成長を記録したいと思っている我が家のカメラの選び方の紹介です。

 

役立つかわからないけれど・・・とっても長文です(;´∀`)

詳しい話は詳しい人のブログを読めばいいのですが、素人目線で選ぶ基準はどこなんだろうというのが自身の疑問であったので、そこを観点に書いてみたいと思います。

 

どんなカメラがいいかなぁ?

まず、我が家のカメラは、5年以上前に買ったオリンパスのカメラ

ここらへんの旧型です。

当時、どれがいいのか全然わからないけれど、新婚旅行も結婚式もあるし、

なんかいいカメラがほしい!ということで、あまり下調べもせず購入しました。

下調べしてもよくわからなかったというのが本音(;´∀`)

 

見た目は白で可愛いし、何より軽かったので、結果とっても満足しています。

その後、結婚、出産、子供の成長と人生の記録をしっかりと残してくれて、衝動買いとはいえとてもいい買い物でした。

 

ただ・・・

人間とは欲深いもので・・・(笑)

子どもが大きくなり、保育園での発表会や運動会等もっと写真をうまく撮りたい!!と思う場面が増えてきました。

まだまだ現役の我が家のカメラですが、そろそろちゃんと調べて、自分の要望に合ったものでさらに良い写真を残したい!!そう思うようになりました<(`^´)>

 

思い立ったが吉日!すぐに動きたい私は、早速電気屋さんにカメラを見に行きました。

昨年秋の事です。。。

が!!

どこのカメラを見てもしっくりこない。

なぜならば。

きれいな写真がとれる一眼レフは、なにせ重い・・・!

 

じゃあ、一眼デジタル!と思い、各社を比較してみると・・・

 各社、帯に短したすきに長しで、5年たっているにも関わらず、意外に進化していないように感じました。(あくまで素人感です。)

というのも、欲しい機能をすべて備えた機種がなく、

会社ごとの特色としてそれぞれいい面を持っているだけで、パーフェクトなものが無かったのです。

しかも、現在使っているオリンパスから変えるとレンズも購入しなければならず・・・

現状、最初に購入したレンズ2つと、運動会などに使う望遠レンズはオリンパスを使っている友達に借りていたので、メーカーを変えるとそれもできなくなるのです

 

10万近く払って、今買い替える必要ないんじゃない?ということで、落ち着きました。

 

ところが!!

つい先日知りました。

キャノンで、新しいデジタル一眼が出るということを!

しかも、一眼レフのシリーズ、kissシリーズのデジタル一眼!!

 その名も、EOS Kiss M です( *´艸`)

 

先ほど書いた帯に短したすきに長しという部分ですが・・・

①きれいな写真が撮れる

画素数とかよくわかりませんが、我が家のカメラより絶対きれいな写真が撮れるはず。

根拠のない自信(笑)

②バリアングル液晶モニターが付いている

これがあることで、自撮りができるんです!

家族で出かけたときも、家族全員の写真が撮れる。

それに、運動会等カメラを高い位置にして写真を撮るときも無理な体勢にならずにとることが出来ます。

いまのカメラには、これがないんですー・・・

そして、比較していたオリンパスのE-PL8などのバリアングルモニターはなんだか華奢で・・・私、間違って折ってしまいそうと思いました(;´∀`)

③電子ビューファインダーがついている

覗けるレンズがついているってこと。

これがあるとなんか、カメラマンみたいでカッコよいかなと(笑)

④軽くて小型

今つかっているカメラよりは重いのですが。

一眼レフに比べて、小型になっているはず。

⑤ぶれ防止、オートフォーカス機能も進化

このへんの説明は省かせてください・・・素人でよくわからない・・・(;´∀`)

でも、今の自分のカメラより絶対進化していることはわかる!

⑥サイレントモード

この機能は絶対欲しかった!

赤ちゃんの写真を撮るときに音を出さずにとりたいとか、発表会や静かなところで写真を撮るには必須でしょう<(`^´)>

⑦動画が4K画質でとれる

ハンディ―カムを買おうか悩んで、写真の整理が無理だなと思い、デジイチだけで記録している我が家。

なので、動画もきれいに残せるならそれはとてもありがたい。

⑧wifiだけでなくbuletooth対応!

これも絶対欲しかったー。

お出かけすると、デジイチとスマホで写真を撮るのですが、その後LINE等で共有する際にスマホにうつす必要がありました。

いちいち・・・本当にめんどくさいんです!!

最近は、wifiのSDカードを使っていて、これも革命的ではあったのですが、

bulutooth機能がついているなら最強です。

ということは、カメラとPCもbiletoothでつなげるのかしら!?

rakuten:ink-gekiyasuichibankan:10019649:detail

rakuten:ink-gekiyasuichibankan:10019650:detail

余談ですが・・・このSDはすごいです。

簡単に言うと、wifiのついていないカメラにその機能をプラスしてくれます。

スマホにアプリを入れれば操作も簡単です。

しかも最近アプリが大幅に変わって、より操作しやすくなりました(^^)/

 

 

はぁ・・・書いているだけでテンション上がってくる。

絶対欲しいー!

自分の欲しい機能が全部入ってました(ノД`)・゜・。♡

これなら、メーカーが変わってもいいかな。。。

レンズも含め、キャノンに変えてしまおうというのが、今の心境です。

 

3/23発売だそうなので、月末に電気屋さんにいって実物を見てみようと思います。

こんなに欲しい気持ちが萎えるくらい重かったりごつくないかが心配ですが(笑)

発売日が待ち遠しい( *´艸`)!

キヤノン EOS Kiss M 【EF-M18-150 IS STM レンズキット】 (ブラック/ミラーレス一眼カメラ) EOSKISSMBK18150ISSTM

キヤノン EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット ホワイト

amazonでは予約販売をすでに受け付けているようです('Д')!

 

色も黒にするか白にするか・・・悩ましい( *´艸`)

幸せな悩みだなぁ(*'ω'*)

買い物って、この悩んでいるときが楽しいんですよね・・・(笑)

 

 

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ