ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【27w】妊娠のマイナートラブル・足のむくみと胃の圧迫*

おはようございます。

よつば🍀です。

 

地味~に、マイナートラブルが出てきています。。

 

足のむくみ

妊娠中は足がむくみやすく、妊娠高血圧症などで病的にむくんでいるわけではないのですが。

在宅勤務でもともとむくみやすい上に妊娠が重なって、足がものすごいことになってました。。

むくむと、足がむずむずして、夜寝られないんですよね。

ループに陥って、どうしたものかと悩んでいましたが、最近は朝のうちにメディキュットをはいておくことで少し軽減できるようになりました。

休みの日はほぼむくまないので、座りっぱなしがいけないことはわかっているのですが、余裕なく仕事をしているので途中で立ち上がることもなかなかできず。。

今はとにかく、着圧タイツに助けてもらっています。

 

胃の圧迫

ビュッフェに行ったり、旅行に行ったりしておきながらなんですが(;´∀`)

ちょうどそのあとくらい、急に胃が圧迫される感じがして、一回に食べる量が少なくなってきてしまいました。

気持ちは食べたいけれど、胃が受け付けない。

量を少なく食べても、胃もたれしてしまう・・・といった感じで、絶不調じゃないけど、いまいちの状態が続いてます。

そして胃の容量が少ないからか、ものすごいげっぷが出る( ;∀;)

抑えたくても抑えられないことが多く・・・下品なので地味につらいです。。


f:id:yotuba78:20211124074849j:image

妊娠線ケアもそろそろしなくては

冬になって乾燥してきているからなのか、おなかが大きくなってきたからか。

最近おなかがかゆくなってきています。。

一人目の時は丁寧にオイルを塗りこんだりしていたおかげか妊娠線が出来なかったのですっかり油断してましたが、そろそろ気を付けた方がいいかも!?と思ってお風呂上りにクリームを塗り始めました。

前はヴェレダのオイルやニベアのクリームを使っていたけど、今回はコストコのクリームを使ってます。

妊娠線ができるかどうかは今後も様子を見ていくしかないけれど、少なくともおなかのかゆみはなくなりました!

やっぱり、皮膚が乾燥して痒くなってたんですね(;^ω^)

 

マイナートラブルなので、過ぎるのを待つしかないかなと。

入院するほどのトラブルなわけではないけど、日々の満足度は下がり気味です。

でも、おなかの赤ちゃんが無事に育っているから、ここは受け入れて、とにかく日々が過ぎるのを待つしかないなと思っているこの頃です。。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ