ひかりと雫と

7歳むーくんとのんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*【0m】ほにゃほにゃの赤ちゃんとの生活にもようやく慣れてきました*

おはようございます。

よつば🍀です。

ようやく、自分の体も回復してきて、赤ちゃんとの生活にも慣れてきました。

 

新生児独特の可愛さがありますね。。

新生児を表す言葉と言えば・・・

個人的には『ほにゃほにゃ』がしっくりきます。

 

我が家の二人目、2月に生まれた赤ちゃんも、もれなくほにゃほにゃです。

げっぷを出すときにさする小さな背中や、ミルクを飲み終わってまるで『参った~』と言っているような満足げな表情。

どれもかけがえが無くて、睡眠不足でも、疲れたなと感じていても、『今しかないんだ』と思うといつまでも見ていたくなってしまう。

そして一日があっという間に過ぎちゃうんですけどね(;´∀`)

 

見た目はむーくんに似ているような似ていないような・・・

だけど、やっぱり似ているのかな。

その動きや鳴き声で、むーくんの新生児の頃が思い出されます。

一人目の時は、こんなに余裕を持ってなかったなと感じることがしばしばです。

泣いていたら、泣き止ませなくちゃと思ってたし、産後2週間くらいで涙が止まらなくなったこともあったなぁ・・・

今は、何も理由がなくても赤ちゃんは泣くとわかったし、寝に入れなくて気持ち悪いんだよね~と共感することもできるようになりました(*´Д`)

余裕があると感じる今でさえ、後になって思えば『ちょっと追い詰められてたかも』と思うかもしれないけれど(笑)

▼この哺乳瓶とミルクにだいぶ助けられてます・・・


 


 

 

あと、今の生活を助けてくれているのは、バランスボール!

買ったのはかなり前なんですが・・・赤ちゃんを抱っこして歩き回るのは大変でも、バランスボールに座って揺れるのはできる!

夜中の授乳時、これに乗ってゆらゆらしてると寝てくれます(*´Д`)


 

購入履歴を見たら、5年前でした!

1000円代で買えたし、今も現役でコスパ良い~❤

 

それにしても、出産して新生児と過ごしていると、今まで気になっていたこととかものとかが全然気にならなくなります。

気になるのは、本当に身近なことだけ。

時間があれば駅に行ってぷらぷらしたり、本屋さんに行ったり。

友達と連絡を取ったりしなくても、家族だけの小さなコミュニティが心地よい🍀

庭を回る余裕もようやく出てきました。

赤ちゃんが寝てくれている時間に水をやったり様子を見たりしています。

サクランボの木は、もうすぐ花が咲きそう!

蕾がパンパンに膨らんでいました。f:id:yotuba78:20220309111521j:image
去年の秋に植えておいたブロッコリーが収穫できました~♪
f:id:yotuba78:20220309111518j:image
沈丁花も咲き始めて・・・いい香り❤
f:id:yotuba78:20220309111506j:image

やっぱり植物のお世話をするには最適な季節ですね!!

体力と時間が足りないのが悲しいところだけど…‼️

今は赤ちゃんのお世話に専念するしかない(;^ω^)!

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ