ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.1 初節句|大人になっても使ってほしいひな人形!初節句にむけて(*´з`)*

おはようございます。

よつば🍀です。

はなちゃんのお雛様、購入しました~!

 

2月生まれのはなちゃん、本当の初節句は、産まれて間もないころでした。

なので、ひな人形は買えず、昨年のひな祭りは割とあっさりと過ぎました。

 

というわけで、今度のひな祭りが初節句ということで、お雛様を探しました。

 

お雛様、悩んでいました。。。

子どものお雛様って、みんなどうしているんですかね。

女の子が生まれる前は、楽天とかで出てくる広告で、柔らかい可愛いお顔のひな人形が可愛いなぁ、女の子が産まれたら、こういうひな人形がいいかなと漠然と考えていました。

 

ちなみに、自分のお雛様も、もちろん日本人形。

1mくらいの両手で抱えるほどの大きさで、ガラスに入っていて、子供の頃はお気に入りでした。

オルゴールがついていて、毎年ひな祭りの時期だけ会えるのが楽しみだったけれど・・・

結局、結婚するときも実家に置いていき、今はもう、おそらく処分している(;´∀`)

 

日本人形を家に置くのが想像がつかなかったのと、大きすぎて今の家に置く場所がやっぱりないんですよね。

日本人形、どうも苦手でね・・・手放すときも大変だし。。

 

自分のひな人形がそんな感じだったので、はなちゃんにひな人形を買ってあげたい!でも、やっぱりいらないかも~

大人になったときにも飾ってほしいし・・・と悶々としていました(;´∀`)

 

悩みに悩んで、これに決めた!

で、そんな感じで悩んでいる中で、女の子のいるママ友から、『我が家はガラスのお雛様にしたよ』という情報をもらって調べてみたら、とても素敵なものがあるじゃないですか!

色々検索していく中で出合った、三垣祥太郎さんのガラスのひな人形が一番心惹かれて、我が家はそれにすることにしました!

楽天で売っているのはこの3タイプですが、直営店ではもっとたくさんの種類がありました!

我が家はこの三つのどれにしようとずーっと悩んでいて、そのあと直営店を見つけ、そちらで素敵な作品に出合い、それにしました!

色がついているのも、レースのひな人形もどれも素敵で決められなかった・・・

▼直営店はこちら

migakiglass.thebase.in

何色にしたかは、おたのしみです(*´з`)

義理実家に買ってもらったので、実はまだ実物は見ていないのですが、義理母は「とってもきれいで、これにしてよかった!」と喜んでくれていました( *´艸`)❤

 

買わなかったけど、これも素敵なお雛様

結局上のガラスのお雛様にしたものの、かなり気に入っていたのがこちら。

ガラスでできたひな人形で、3段飾り!

これなら、はなちゃんが大きくなったら一緒に飾れるし、サイズも小さくて、すごーくすごーくいいなと思いましたが、今回は家族の意見も聞いて泣く泣く断念。

あと、北海道・小樽のお店でガラスのひな人形五段飾りというのもあって、それもすごく素敵だった。

だって、実際のひな人形の五段飾りってだいぶ場所取りますからね。

それをこんなミニチュアで作るなんて画期的!と思いました( *´艸`)

 

あとは、お値段がお手頃すぎて却下になったものの・・・

このひな人形もよくないですか??

コンパクトで、色も青で爽やかで。

なんか、ずっと飾れそうだし、とっても惹かれました!

 

ひな人形を考えるのは、大変だったけれどすごく楽しかった( *´艸`)

はなちゃんがどんな大人になるんだろう、将来飾ってくれるかなぁ・・・と悩みながら選んだこと、いつかはなちゃんが気づいてくれて、自分が愛されていたことを感じてくれたらいいなぁ(*'ω'*)

 

ちなみに、むーくんの兜はコンパクトサイズながらA4サイズでコンパクトながら、やっぱりだいぶ場所をとっててね・・・

この三垣祥太郎さんのガラスの兜は小さいながらとってもかっこいいので、もし今後買うならこの兜もいいなと思ったのでした(笑)

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ