ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.6 一人時間|珍しく外に出て本を読んでみた。定期的に外に出るって、大事!*

おはようございます。

よつば🍀です。

やっと積読から少し本を読みました(;´∀`)

 

時間があっても、結局家にいる毎日

新年度からは、少し生活に時間的な余裕ができるな~、そしたらあれしよう、これしようと考えていた年度末。

ようやくその生活が手に入ったのに、結局、いつも、家で何かしらをしています。

まず第一に、家ですることが多い。

ここ1-2年のうちにたまっていたものの片付けや、ようやく赤ちゃんとの生活もひと段落していらなくなったものたちを整理したり。

本を読んだり、調べたり。

模様替えどうしようかな~とか、趣味の諸々をしたり。

あ、庭にも結構出ています(;´∀`)

そうこうしているとあっという間に毎日過ぎちゃうんですよね。

 

なにより、外に出るとついついお金使っちゃうし、家が好き。

きっと数年前なら喜んでどんどんお出かけしていたけれど、なんだか家に居るのがとても心地よくて。

 

そんな毎日を過ごしていたけれど、この前、ちょっと出かける用事があって、せっかく出かけるならと、午前中いっぱい、スタバでお茶してきました。

 

スタバでしたのは、手帳の読み返しと読書。

家だと、手帳を書いたり調べたりすることが多かったので、あえて家でしない読み返しをしてみました。

自分がどういうことを考えてここ数か月過ごしていたのか、すでに忘れていたことも多くて、なんだか初心にもどるような気持ちになりました。

 

あとは、読書。

今、積読がものすごい山になってしまってるんです!!(笑)

図書館で本を借りたり、買ったものも。

読みたくて集めたくせになかなか読めない!

家だとなかなかゆっくり本に集中できないので、持ち出して読んでみました。

 

大好きな女優の戸田恵梨香さんの本

もう一つ読んだのがこちら、

フランス人は10着しか服を持たない

この本、2014年の本でした。

人気の本とは知っていたけれど、今になって図書館で出会って手に取りました。

響いたのはこの言葉。

ありのままの自分に満ち足りる

自分のスタイルを知って、しっかりとそれを貫いていると至福の状態になれる

変に自意識過剰になったり、くよくよ後悔することもなく、晴れやかな素敵な気分でいられる

今の自分でOK!ってことだよね。

一人のときこそ美しく振る舞う

ホントホント(笑)

一人のときこそ気が抜けちゃうから(;^ω^)

この一文を読みながら、一人で背筋を伸ばしました(笑)

 

パート2も出ていたから今度読んでみます!

いつもと違うことをしてみよう!

いつもと違うことをすると、視点が変わって、気持ちも変わっていいですね。

別に、へこんでいたわけでもないんだけれど、なんだかちょっと冷静になれたというかね。

今の自分でOK、自分を大事にしよう!と思える時間になりました。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ