ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.5 G対策|害虫対策が、こんな簡単すぎて大丈夫?!というくらいに進化していた!*

おはようございます。

よつば🍀です。

いつもこの時期になったらやることといったら・・・害虫対策!

Gには絶対会いたくない・・・。

 

新築の一軒家でも出るんだと知ったときの衝撃といったら・・・

今の家に引っ越して、たしか8年目。

引っ越した当初、新築でピカピカの家に心は踊りました。

それまでに住んでいたのは、築年数長めの団地やマンション、アパートなどの集合住宅。

どんなにきれいにしていても、やっぱり隙間から入ってくるイヤーな虫(以下、Gとします)

でも、今度は新築。

こんなにきれいな家なら、きっともう出会うことはないだろう!と思っていたのに、そんなことは無いと知ったときの衝撃と言ったら(;´∀`)

もちろん大きな存在感のあるやつじゃないですが、それでも1匹いるってことはもっといるはず。。

家の中もきれいにしているし、食べ物を出しっぱなしにしていることもないし、外から入ってこれそうな排水管の隙間は埋めたしなぜ??

でもある夏の日、気づいたんです。

夜に家の外を歩いていたら、めっちゃいるじゃないですか・・Gが(ノД`)・゜・。

世の中からGがいなくなることはない。。

じゃぁ、家の中に入ってこないようにするしかない!!と。

それから毎年、年に2回、燻煙材を使ってG対策をしてきました。

部屋の中が汚いわけではないので、床下と、気が向いたら屋根裏を基本にやるくらい。

居住空間には使っていなかったので準備はそれほど大変ではなかったものの、在宅時に使うのは気が引けたので、お出かけするときに計画的にやる必要がありました。

やっぱり、ちょっと大変だからやるのは面倒。

しかも値段も高いしゴミも出るし。

だけどやらないでGと対面するのはゴメン!!だから、やらないわけにはいかない。。

なんて思っていたら、救世主が現れました~!!

 

次世代型G駆除剤

ここ数年、室内の蚊を退治するのに、しゅっとするだけっていう商品がありましたが、G用にも出てました~!!f:id:yotuba78:20230511151018j:image

今年も燻煙材を買おうとホームセンターへ行ったらこれがあって、即これに決めました。

 

他のメーカーからも出ていて、これを選んだ理由は単純にオットが選んだからなんですが。f:id:yotuba78:20230511151014j:image
シュっとして30分換気をとめておくだけ。

 

実際に使ってみると、やっぱりちょっと独特の臭いはしたけれど、シュっとしてすぐに外出したので気にならず。

そして帰ってきたら普通に過ごせるし毎回ゴミが出ないこともありがたい( *´艸`)

 

効果は1ヵ月なので、念入りにやるなら毎月やる必要があるのですが。

まぁそこまで出ているわけではないし、今までも燻煙材を年2回やるだけで事足りていたので、それぐらいの頻度で使っていこうと思います。

 

Gだけじゃなくて、他の虫も出てほしくないときは色々な虫対策のスプレーがでてましたが・・・

虫に出合いたくない人は何本もスプレーが必要ですね!(笑)

 

毎年やっている燻煙材必要なくなって、めちゃくちゃ楽になりました。

楽になりすぎて、今度はシュってすることを忘れないようにしないとね。

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ