ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 はなちゃんの椅子|8年経ってもお気に入り!ダイニングテーブルで使っているカロタチェア*

おはようございます。

よつば🍀です。

離乳食に大活躍の、我が家で使っているキッズチェアは、カロタチェアと言います。

逆さにした形が、ニンジンみたいだから、らしいですΣ(・□・;)

 

8年目のキッズチェア

今はなちゃんのダイニングテーブルで使っている椅子は、むーくんの時に買ったものです。

なので、もう8年以上!?使ってます。

途中、むーくんは別の椅子に変えた関係でいったんしまったりしていたものの、小さい子が家に来るたびに二階から出してきていたので、ずっと現役とも言えます。

8年使っているとは思えない使用感の無さ、この椅子を選んでよかったなと思っているところです(*´з`)❤

我が家は黄緑を選びました。

塗装が剥げちゃうかな?と心配でした。。よく使うストッパーの近くだけ削れているものの、それ以外はきれいなまま保てています。
f:id:yotuba78:20230313093733j:image

コロンとした、シンプルな形。

はっきりした色味。

f:id:yotuba78:20230313093736j:image

我が家の子育て時代を象徴する家具になりつつあります。

足置きもシンプルながらあり、3段階で調節が可能です。
f:id:yotuba78:20230313093739j:image

緑の部分が取り外し可能な反面、そこに食べ物や液体が入ってしまうので、数か月に1回は分解して掃除したりもしていますが、基本的に凹凸が少ない形のおかげて掃除はしやすいです!

食べこぼしは全部床に落としてからまとめて拭いています(笑)

将来、椅子として使わなくなっても、緑の部分と股の突起部分を取れば、物置や腰掛椅子としても使えるところがいいなと思っています。

 

使ってみて気づいたデメリットとしては・・・

  1. 椅子の足が4本ありハの字に開いているので、時々足をぶつけます(私はぶつけないけれどオットがよくぶつけています・・・人によるかもしれない)
  2. 前述のとおり、隙間に食べ物が詰まることがある

くらいかな~。

基本的には、8年経った今でも気に入っています(*´з`)

子どもが大きくなったときに、自分で座れないというデメリットもあるのですが、これは裏を返せば食事中に脱走しないというメリットでもあるので、我が家はさほど気になりませんでした!

 

今ではなんと、ふるさと納税の返礼品としても手に入るのがびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!!

背が低いバージョンやそれに合わせたテーブルもありました~。

可愛い・・これが家に合ったら絶対可愛い・・・!

我が家はもうダイニングテーブルにあるから、ぐっと我慢です・・・!

 

使いやすさでお勧めというよりも、やっぱりシンプルな見た目が一番のおすすめどころかな。

北欧風で揃えている、ダイニングテーブルで使っている他の椅子となじんでくれる見た目が、大好きです♡

 

ちなみに、体感としては、普通の椅子と変わらない重さなので、お掃除の時も、ひっくり返してテーブルの上に載せています(結構背が高いので、倒れてこないように注意が必要です!)

 

 

この椅子を卒業した後は?

むーくんは、今はこの椅子を使っています。

勉強するようになって足置きが必要になったので、買い換えました。

www.hikaritoshizukuto.com

こちらの椅子も、3年使っているけれど全然汚れも無く、長ーく使えそうです( *´艸`)

7歳差兄妹なので、たぶんこの椅子をはなちゃんが使うことになるでしょう( ̄▽ ̄)

 

子どもの家具だって、どうせならお気に入りのものを長く使いたいですよね(*´з`)

いいものに出合えて、よかったです♪

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ