ひかりと雫と

7歳差兄妹とののんびり暮らしを夢見るワーママ 北欧インテリアも好き

*2023.3 保活|入園を確約する手付金、戻って来ないの?泣き寝入りか?!と、迷う心に活を入れてくれた動画*

おはようございます。

よつば🍀です。

保育園の手付金問題と、決断力をつけるのに役立ったことについて書きました(/・ω・)/

 

 

とりあえず、認証とはいえ安心して預けられる保育園が見つかって一安心しています。

www.hikaritoshizukuto.com

www.hikaritoshizukuto.com

 

手付金問題・・・

ただね、やっぱり好きでもない、お世話にもならない保育園に6万円を払うのは納得がいかなくて、どうにかならないものかと調べてみました。

 

ネット情報だと、お金が戻ることはなかなか難しいけれど、消費者生活センターに相談してみましょう!とのことだったので、試しに電話をしてみることに。

 

早速電話してみたものの、、、

電話口に出てくれた相談員さんは、「保育園の手付金が問題になることがあるんですねぇ・・・」って感じで、相談してもあまり意味がないんだなと悟りました(;´∀`)

詳しい人が電話に出てくれるのかと思ったら、そういうわけじゃないのね(:_;)

もちろん、一時期は自分も同意したわけだし、裁判を起こす額でもないからこのまま泣き寝入り、決定です"(-""-)"

 

まぁ、お金は戻ってこないけれど・・・

昨年秋の時点で、入れる保育園は他になかったわけだしね。

今回運よく他の保育園に入れただけであって、秋の時点はその選択が最良だった!と胸を張って言えるから、もう、あきらめようと思います( ;∀;)
f:id:yotuba78:20230306094922j:image

もみじ饅頭で有名なやまだ屋の餅栗、もちもちしていておいしかった❤

 

決断力が欲しくて、役立ったこと

歳だからなのか、ここ数年色々疲弊したからか、最近特に、若かりし頃の決断力のある自分に戻りたいなぁ~と常々感じていたんですよ。

そんなところに、今回の保育園の件、どちらを選ぶか、相当悩みました・・・

こっちもいい、でもあっちも捨てがたい・・・どうしよう!!と若干パニックに(;^ω^)

そんな私に、ちょうどタイムリーにYoutubeがおススメしてくれた両学長の動画。

www.youtube.com

これまた、とても腑に落ちて、自信をもって保育園を決断することが出来ました。

 

ポイントは5つあるんだけれど、私の場合は特に

  1. 優先順位をつけられていない
  2. 未来に期待しすぎている
  3. 人に好かれたいという強迫観念

が原因で決断できないんだ!!と気づき、行動することが出来ました。

両学長の動画、わかりやすいし経済の勉強もできるし、学びがあるのでよく見てます。

 

今回、色々あったけれど、保育園のことを自信をもって選べたことが自信になりました。。

人に嫌われてもいいから、その時点で自分にとって大事なことに優先順位をつけて、自分で決めていくことが幸せへの近道なんでしょうね。

肝に銘じよう( ..)φメモメモ

 

今日もていねいに。ゆっくり、着実に。

 

ブログ村、下記のカテゴリーで参加中です(*'ω'*)🎶

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ